走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

9/24「激レアさん」口笛の世界チャンピオンになった人。即興のミニコントにも対応するアドリブ力!才能あふれる若き口笛奏者の数奇な人生!!

f:id:maddiehayes9915544:20180926121056j:plain

 

今日の激レアさんは…。

 

口笛を極めすぎて世界チャンピオンにまで登り詰めちゃった人

 

ことギマさん。

 

第1章 天才音楽家 ギマの誕生

 

小学3年生まで口笛の存在すら知らなかったギマさん。お兄さんが何気なく吹いた口笛の音色を耳にし、

 

人間の肉体から楽器の音が出せるなんて!

 

と衝撃を受けます。

 

お兄さんからレクチャーを受け、3日で習得。

 

その後は四六時中、口笛を吹いていて…。

 

やがて、口笛を吹いていないと禁断症状が出るカラダになってしまいます。

 

天才口笛少年ギマの1日

起床 

目覚めの口笛

食事 

噛んで飲み込んでは口笛

登下校 

ウォーキング口笛

学校 

我慢して休み時間に口笛

家 

呼吸をするように口笛

就寝 

歯磨き、口笛、眠りへ

 

第2章 天才ゆえの苦悩

 

3大口笛怒られ事件

 

その1 お家で口笛 激怒られ事件!

 

卓球部のエースだったお兄さんが大事な試合の前日、早めに就寝したにもかかわらず口笛を吹いていたギマさんにお兄さんからメールが。

 

今からしばきに行く

 

その2 学校で口笛 激怒られ事件!

 

授業中、クラスがざわついたりすると…。

 

それに便乗して口笛を吹くギマさん。

 

必ず見つかり、何度も怒られたとのこと。

 

その3 道端で口笛 激怒られ事件!

 

この模様はギマさん本人と若林がミニコント風に再現。

 

向こうから歩いてくるギマさん、警戒に口笛を吹いている。不良役の若林、すれ違いざまに

 

若林:オイ、うるせえよ口笛!

 

ギマ:す、すいません。

 

若林:やめろよ?!

 

ギマ:すいません。

 

若林、歩み去る。その後ろ姿を確認したギマは…。

 

ギマ:♫〜〜♬〜〜(再び口笛)

 

若林:(すかさず)オイ!!

 

ギマ:(ギクッ)

 

若林:(再び近づく)ナメてるな?!ナメてるな?

 

ギマ:すいません、もうやらないです。

 

若林:(口笛)やるなよ?

 

ギマ:もうやらないです。

 

若林:気をつけろよ…。(と言って歩み去る)

 

ギマ:(すかさず)🎶♬♪🎶〜〜!!

 

若林:オイ!!

 

ギマ:(ギクッ)

 

若林:音量あげてきたな?曲調も変えて来たな?

 

ギマ:もうゼッタイ。もうゼッタイ。

 

若林:もうゼッタイやめろよ?

 

ギマ:もうゼッタイ。

 

若林:(歩み去る)

 

ギマ:…。

 

若林:…。

 

ギマ:…。

 

若林:…。吹けよ!!

 

明らかに即興でしたが見事なミニコントでした!! 

 

口笛を吹いている状態が普通

 

ギマ:普通の人は口笛を吹こうと思って吹いていると思うんですけど、僕の場合は口笛を吹いている状態が普通なんで。意識して吹くのをやめようと思って止める。 

 

第3章 天才音楽家ギマ 覚醒

 

高校3年生の時。中学時代の担任の先生から1通の手紙が。

 

日本で口笛の大会が始まるらしいわ。ギマくん、挑戦してみない?

 

番組がこの先生にインタビューされていたのですが。

 

修学旅行で沖縄に行った時。沖縄の風景とギマくんの口笛がとてもマッチしていて。3種類ほどの音が混じった立体的な口笛に、体が震えるほど感動した。

 

第1回全日本口笛音楽コンクールに出場します。

 

第一次審査

 

自分の口笛を録音したテープを提出

勝ち残った30名が第二次審査に

 

第二次審査

 

実演を行い10名に絞られる

最終審査でさらに実演、グランプリが決まる。

 

準グランプリに輝いたギマさん!!

 

世界大会への切符を獲得します!!

 

さらなる練習で進化が

 

世界を穫るため練習に明け暮れると、

 

自転車で抵抗を受けながら口笛練習

ハイトーン口笛をマスター

 

肺を強化のため寝転んで口笛

喉笛をマスター

 

第34回国際口笛大会

 

ワールドクラスの口笛演奏家が80名が集うこの大会でスタンディングオベーションをうけたギマさん、

 

十代男性の部 総合優勝

クラッシック部門 第1位

ポピュラー部門 第1位

 

日本人初の口笛世界チャンピオンになります!!

 

挫折

 

プロの口笛奏者になる決意をしたギマさんでしたが…。

 

他の楽器とコラボして演奏する機会が増えるにつけ、

 

その楽器について行けない、という経験が増え。

 

初めて口笛を吹くのがつらいと思うようになった

 

とのこと。

 

わずか1年で口笛奏者を引退してしまいます。 

 

第4章 再出発 ギマの決意

 

ラーメン店を開業するも、どうしても口笛が忘れられず、カムバックを決意。

 

120万円もする「ウィスラー」(=口笛奏者)と書かれたブローチを購入すべきかどうか迷っていると、店員さんが

 

店員:ギマさん、好きな芸能人とかいますか?

 

ギマ:皆藤愛子さんが好きです。

 

店員:あ、ぼく皆藤愛子さんと知り合いだから今度サイン貰っておきます

 

との会話でテンションも上がり、即購入。

 

皆藤愛子のサイン

 

貰った皆藤愛子のサインは、角ばった男性的な文字。

 

番組が皆藤愛子本人にサインを書いてもらうと…。

 

似ても似つかないサイン!!

 

会場は爆笑でしたが、ギマさん、アクセサリー店員にだまされたってことですよね?

(-∀-`; )

 

明らかにサギ…。

 

RE-START

 

観客の前でオリジナル曲「RE-START」を演奏するギマさんの様子が流れ。

 

観客の中には涙を流す人の姿も見えました。

 

10/1までTVerで視聴できます!!

tver.jp