走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

なんとかかんとか、超ゆっくりペースなら走れた。「大阪マラソンまであと34日」

昨日

 

f:id:maddiehayes9915544:20181021153720p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20181021153758p:plain

 

本日

f:id:maddiehayes9915544:20181021153829p:plain

f:id:maddiehayes9915544:20181021153848p:plain

 

それぞれ5km、6kmをキロ8分30秒くらいの超ゆっくりペースで走ることができました。

 

痛みもなく、雅整骨院さんの治療には驚かされるばかりです!!

 

大阪マラソンを走ることができるのか?

 

さて34日後に迫った大阪マラソン。

 

キロ8分30秒のペースで走れば完走は可能ですが。

 

もしこのまま痛みが出なかったとしても、大腿部の筋肉などが衰えきっているのは、わずか6km走っただけで分かります。

 

つまり8分30秒で42kmを走り続けることはたぶんできないでしょう。

 

骨折しても走った友人もいて…

 

しかし、僕の知人女性などは、2年前の大阪マラソンを、足の骨が骨折して3週間しか立っていない状態で、すべてをキロ9分平均で歩いて完走したとのこと。

 

そんな話を聞くと、こんな僕でも何とかチャレンジしたい気になります。

 

どうせなら仮装ランでもしようかな、とも思っていますが…。

 

お方さまはどうやら仮装には反対のご様子。

 

40歩歩いて40歩はしる「スカウトペース」

 

また、別の知人女性が、ボーイスカウトの技として

 

40歩歩いて40歩走る

 

という走り方を教えてくれました。

 

これは、僕が2015年に完走できなかったサロマの道の上で、走って、歩いて、を繰り返すサロマンブルーの方を目撃したのですが、まさにその走り方でした。

 

ググってみるとそれはどうやら「スカウトペース」なる、ボーイスカウトのノウハウのようです。

 

2kmを15分、1kmは約8分で移動するらしいのですが、この速度ではサロマの前半の関門は突破できないはずなので、僕が見たサロマンブルーの人はこれより速い速度で走ってらっしゃったと思われます。

 

この、歩きと走りを組み合わせる、という方法は知っておくとかなりいいかも、と思います。走るときと歩くときは使う筋肉がぜんぜん違うので、足が痛くて精神的に折れかけたときなど、これで前進することができれば持ち直せるかな。

 

明日は早歩きで5km歩いてみて様子を見ようと思います。

 

f:id:maddiehayes9915544:20181021160222j:plain