走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

10/31 「水曜日のダウンタウン」"モンスターハウス"がムチャクチャ面白かった件。

f:id:maddiehayes9915544:20181102094949j:plain

 

10/31の「水曜日のダウンタウン」は

 

①芸能界一 細いすきま通れるの 片岡鶴太郎説

 

②身長2m超えの文化系 存在する説

 

③モンスターハウス

 

の3本でしたが。

 

とにかく「モンスターハウス」の破壊力がモンスター級でした!!

 

【初回限定特別版】DVD『水曜日のダウンタウン10』+目隠しクロちゃんソフビBOXセット

【初回限定特別版】DVD『水曜日のダウンタウン10』+目隠しクロちゃんソフビBOXセット

 

 

 

モンスターハウスとは

 

有名な「恋愛リアリティー番組」と何ら遜色ないオシャレなシェアハウスで、これまた本家に勝るとも劣らない、オシャレな男女が住んで、その恋模様を追う、という態ではあるのですが。

 

全員が20代の美男美女の登場人物の中に、1人だけクロちゃんがいる、というもの。

 

そのため、通常のリアリティー番組っぽい展開が続く中、ひとりだけ41歳のクロちゃんもその流れに乗ることで生まれる不気味で邪悪な違和感が面白く。

 

また、「ウソつき」「ゲス野郎」で人気のクロちゃんが、普通では考えられない行動をとることで生まれる異次元の不協和音。

 

昨日の放送は見てて背筋が凍りました!

 

他の番組は知らないが…。

 

いわゆる「恋愛リアリティー番組」はさすがにこの歳になると見たことはありません。ですので、普通の恋愛リアリティー番組がどんなものかは、MCをしてた浜ちゃん程度にしか知りません。

 

クロちゃんなのにフタマタ中

 

クロちゃんは莉音(21)というタレントさんと蘭(23)というモデルさんの2人がお気に召して。

 

前回の放送ではこの2人にアプローチをかける、いわゆるフタマタ状態で。

 

いきなりクズっぷりを見せつけているのですが。

 

冒頭=フワフワ感。どういう目で番組を見るべきか分からない

 

まず冒頭。スゴくオシャレなキッチンで、オシャレな男女がデートに出かけるところに居合わせるクロちゃん、といった絵から始まるのですが。

 

正直なところこの段階では、どういうスタンスでこの物語を見ていいのか分かりません。

 

オシャレな男女、オシャレな部屋、におけるクロちゃんの存在はあまりに違和感がありすぎて。

 

作り手の意図するところが見えません。

 

ただ、見てるだけで恥ずかしくなってくるような絵が続きます。

 

オシャレな男女がオシャレな街をデートする場面などは完全に恋愛リアリティー番組。

 

「水曜日」ファンとはかなりかけ離れたところにある絵面が続きます。

 

爆笑のタイトルバック

 

作品の世界感を表すタイトルバック。テーマ曲が流れ。登場人物一人一人が数秒の場面で紹介され。

 

モデルの女性は撮影風景、

 

大工の彼は仕事のワンシーン、

 

などがスタイリッシュな映像と共に映る中。

 

クロちゃんはパチンコ屋で他人の出玉を覗き込んでいる一瞬が映り…。

 

そこだけで大爆笑。

 

作り手はきっと、ただのリアリティー番組を作るはずがない、というセンスを感じます!!

 

前半=違和感アリアリのクロちゃんとシェアハウス

 

しかし物語は、

 

まずクロちゃんが、タレントの莉音さんをデートに誘い。

 

彼女もけっこういい感じでクロちゃんを受け入れつつ。

 

デートの後半でクロちゃんはなんと莉音さんにキスをするんじゃないか、というところまで顔を接近させるものの…。

 

結局は未遂に終わり。

 

いっぽう、クロちゃんのフタマタ希望のもうひとり、モデルの蘭さんは年下の男性とデート、彼女の方から彼のファーストキスを奪う、というまさかの展開。

 

まあ、恋愛リアリティー番組的には面白いのかもしれませんが。

 

バラエティ番組の水曜日としては目のやり場に困るようなシーン。ダウンタウンの2人も笑いながらも戸惑ったような表情。

 

しかし、これが後半の大きな伏線となっていて…。

 

後半=姿を現すコント感

 

後半、クロちゃんのいないところで、キスを迫られた莉音さんは、

 

こんなこと言って良いのかな…。

 

と戸惑いを見せながらも、

 

キスされそうになったような気がする…

 

と告白し、それを避けた理由が、

 

口が…。臭かった…。この世のものとも思えないほど…

 

と感想を述べます。

 

この辺りから、

 

「この番組は明らかにバラエティーなんだな!」

 

と確信を得ます。

 

壮大なコント

 

クロちゃんが後輩の菊地と飲んでいるシーン。太ってて、禿げてて。ぜったいに恋愛番組になんかでない風貌の彼とクロちゃんのシーンは、松ちゃんが

 

一気にコント感がでるな

 

というほど、まさにコントの絵。

 

そこで気になっている蘭さんをスマホで盗撮していることを明かすのですが。

 

カメラが回っているところでそれを明かすということは、いつか本人の知るところになることは当然で。

 

この辺りから、物語は壮大なコントの様相を呈し出します。

 

さらにクロちゃんは、

 

フタマタがばれても、莉音なら口八丁手八丁でごまかす自信がある

 

などと信じられないクズ的発言。こんなの本人が耳にしたら信頼関係は崩壊しますが。

 

カメラの前で平気で言うということはまさに壮大なコント。

 

終盤=コントさえ超えた、異次元空間

 

その後、気になっている蘭さんとデートした大学生の大雅くんと接触を持つクロちゃん。

 

デートの状況を聞くと彼は、「ゼッタイに秘密だよ」と前置きをした上で、

 

キスをした…。向こうからだけど…。

 

と告白。

 

それを聞いたクロちゃんは驚きながらもなぜか

 

オレも、莉音とキスをした

 

とまさかのウソ告白。

 

この辺りからはもはやコントとすら思えず…。

 

何か、歪んだ時空の中で起こっている別次元の話のような。

 

とにかく、異次元世界へ誘われたかのような感覚になりました。

 

このあとクロちゃんは、

 

お互いがキスしたってことは、ゼッタイ内緒にしとこうね

 

と大雅くんと男の約束を交わしますが。

 

スタジオでは陣内が

 

お前は(キスを)してない!

 

とツッコンでいたように、これはウソなので他人に知られては困るから。

 

衝撃のラスト

 

しかし事態はこれだけで終わらず。

 

クロちゃんは莉音さんを2人っきりに慣れる場所へ連れ出し…。

 

内緒にしといてほしいんだけど。莉音には言っておかなきゃ、と思って…。

 

と前置きしたあと、

 

大雅が、蘭ちゃんとキスしたみたい。

 

と、男の約束を一瞬で破棄!!

 

という衝撃のラストで終わっていました!!

 

VTR終了後、全員が

 

ホラーや…。

 

モンスターハウスや…。

 

と呆然としながら口にしていたように。

 

してもいないキスをしたと言う

大雅くんに莉音と自分の絆をアピール

莉音には大雅と蘭がキスをした事実を暴露

莉音の気持ちを自分へと固定する

 

と言った、想像を絶するほどのクズ人間的戦略で事態を自分に有利に動かそうとするクロちゃん。

 

もしこれが隠しカメラで撮影したVTRならクロちゃんはクズ確定ですが。

 

カメラがあることを知っていての発言なので

 

そこはもちろん、クロちゃんは求められている人間像を演じている、と思った方が良いでしょう。

 

これを見て

 

クロちゃん最低

 

クロちゃんクズ過ぎる

 

と言った感想を持つのは…。

 

もちろんクロちゃんはそう願って炎上キャラを演じているのかもしれませんが

 

あまりにもかわいそう…。

 

まあとにかくラスト5分のウソつき、裏切りはめまいさえ起こさせるほどの、想像を絶する展開でしたので。

 

次回がメッチャ楽しみになりました!!