走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

奈良マラソン2018外伝:当ブログ紹介の応援ポイントが、いつの間にか応援のメッカに!!ブログの影響力を思い知った日。

去年、2017年12月5日に書いたこの記事。

 

www.rundietrunner.com

 

今年の奈良マラソンが近づくにつれて、この記事が読まれる頻度が高くなり。

 

www.rundietrunner.com

 

「奈良マラソン 応援」でググると、公式HP以外ではトップに表示されるようになっていました。

 

奈良マラソン2012=ランナー参加

 

僕が人生で初めて走ったマラソンは、2011年の第1回神戸マラソン。5時間48分でした。

 

そして2回目に走ったのが、2012年奈良マラソン。

f:id:maddiehayes9915544:20181211122802j:plain

 

奈良マラソン2013=応援参加

 

方向音痴のルート探し

 

翌、2013年は、クリック合戦当日が仕事でどうしてもランネットに繋げず、走ることができず。

 

でも、あの奈良の素晴らしい応援が忘れられず、自分も応援で参加しようと思い。

 

もともと方向音痴の僕は、前日に応援ポイントの下見に行きました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20181211123348p:plain

 

スマホのナビを頼りに、方向音痴がエッチラオッチラ歩いて、15km地点から農道を歩くと10分で35km地点にたどり着けることがわかり。

 

▼2013年の当日のナビのスクショ。ソフトバンクで3G。

f:id:maddiehayes9915544:20181211131923j:plain

 

▼これも2013年当日の写真。陸橋があり、渡れることを自分に言い聞かせている。

f:id:maddiehayes9915544:20181211132127j:plain

 

ちょうど、奈良マラソンのスタッフの方が看板の設置作業をされていたので、

 

「当日、ここにランナーが通るんですよね?」

 

と確認したことを覚えています。

 

応援当日

 

そして2013年12月8日。

 

僕とお方さまはスタート地点でランナーを励ました後、歩いて駅へ移動し、事前に決めたポイントで応援をしたのでした。

 

f:id:maddiehayes9915544:20181211124035p:plain

 

35km地点はガラガラ

 

これが、2013年、初めてあの場所で応援した時の写真。我々の他は、ボランティアの高校生軍団しかいませんでした。

f:id:maddiehayes9915544:20181211132243j:plain

 

奈良マラソン2014=ランナー参加

 

2014年は僕は走ることができました!

f:id:maddiehayes9915544:20181211132343j:plain

 

奈良マラソン2015=ランナー参加

 

2015年も走りました、応援に来てくれたお方さまと従姉妹の写真です。この時も35km地点はほとんど誰もいませんでした。

f:id:maddiehayes9915544:20181211132756j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20181211133339j:plain

 

奈良マラソン2016=応援参加

 

35km地点はガラガラ

 

2016年は応援でした。35km地点、2〜3組の応援者しかいません。

f:id:maddiehayes9915544:20181211133749j:plain

 

奈良マラソン2017=応援参加

 

ブログ効果か、やや応援者が増える

 

2017年。この1週間前に、僕は応援ポイントを紹介したブログを書いたのですが、明らかに応援人数が増えていて、少し驚きました(^◇^;)

f:id:maddiehayes9915544:20181211134255j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20181211134530j:plain

 

奈良マラソン2018=応援参加

 

そして、つい二日ほど前。2018年12月9日、奈良マラソン2018の35km地点は…。

 

35km地点、応援のメッカに!!

 

こ!こんなことになっていました!!

f:id:maddiehayes9915544:20181211135020p:plain

 

まるで応援拠点であるかのような大人数!!

 

いちばんツラい場所

 

35km地点、奈良マラソンにおけるあの場所は、いちばんツラい地点だと思うんです。

 

34.4kmの関門を山あり/谷あり、で必死に越えて…。

 

やっと下ったか、と思ったらまた微妙に長い登りになる、イヤァ〜な場所。

 

心が折れそうになる場所。

 

ランナーとして走った時、あそこに赤いノボリが見えた時の嬉しさといったら!!

 

そう思って見つけたあの応援ポイント。

 

あの場所にこれだけの応援者が集まることに、僕のブログが少なからず影響していると思うと嬉しいです。

 

10人近い方から、

 

「ブログ見てここに来ました!」

 

といっていただきました。

 

こんな小さなブログですら、これだけの反響があるって、

 

あらためて、ブログの影響力の大きさを実感した次第です。