今日の激レアさんは…。
「おしゃべり大好き」というたった1つの武器だけで歌舞伎町の悪者を逮捕しまくり、警視庁の伝説となった職務質問の鬼
ことタカハシさん。
今夜10:10〜の #激レアさん は
— 激レアさんを連れてきた。 (@geki_rare) 2019年5月11日
おしゃべりだけで1000人以上を逮捕してきた職務質問の鬼✨
余りのおしゃべり好きな為に弘中新装置登場だぞー🎛
そして激レアな瞬間では『戦場カメラマン #渡部陽一 のカラオケの十八番』が判明‼️😲
観てくれよなー‼️#若林正恭 #小倉優子 #カズレーザー #弘中綾香 pic.twitter.com/i3FEhSGAr9
40年の警察官時代、職務質問オンリーで1,000人以上の悪者を逮捕して来たというこのタカハシさん。
本も出版されているようです。その名も「職務質問」。
なんと、パート2まで。
歌舞伎町勤務時代、3年間で1,800人を職務質問し、380人を逮捕してきたそう。
①職務質問への目覚め
子供の頃からおしゃべり大好き男だったタカハシさん。
警官初日に犯人逮捕
深夜1時、自転車を押してフラフラと歩くおじさんを発見したタカハシさん。
タカハシさん:おじさんどこ行くの?
おじさん:なんだっけや?それよりおめぇ、せっこちっせえな
聞き覚えのある訛りにタカハシさん、
タカハシさん:あんたの田舎どこしゃ?
おじさん:宮城の栗原郡だ!
そこは偶然、タカハシさんの生まれ故郷!勤務初日に同郷のおじさんと出会うのでした。
テンションが上がり喋り倒すタカハシさん。
タカハシさん:お茶でも飲んで行きなよ!栗原はいいとこだよ!
交番で話し込むこと20分。やがておじさんが衝撃の一言を発するのでした。
おじさん:おめぇいいやつだから教えてやるけどよ…。おれ、この自転車かっぱらってきたんだよ。
同郷の人間の、突然の自首に、タカハシさんは悩んだとのこと。なんとか帰してあげたかったけど…。
もちろん逮捕。この時、タカハシさんは開眼します。
ただしゃべってただけで逮捕しちゃったよ。これって天職なんじゃないか?
職質のプロ・タカハシが導き出した職質メソッド:怪しいと判断する4大特徴
・急に後ろを振り返る人
・目線をそらす、あえて見ない
・同じ道を何度も通る
・内ポケットやカバンに手を置く
職質テクニック
・考える隙を与えないマシンガン質問
考える隙を与えると、
おまわりさん、おしっこ行きたい!
電車がなくなっちゃうから!
懇願型、と言われるこのテクニックで敵も逃げようとするので、考える隙を与えずこちらのペースで質問しまくる。
・普通のことを名推理風指摘術
普通のことを、発見したかのような言い回しで指摘し、相手が動揺するかを見るテクニック。
事件簿① ドライバーと軍手
軍手をし、マイナスドライバーを胸ポケットに、自転車に乗る男。
ドライバーが気になり、声をかけたタカハシさん。
どこ行くの?この辺の人?いい天気だよね?そのドライバーなに?お昼ご飯食べた?何かスポーツやってた?犬派?猫派?
質問に圧倒された軍手オヤジは
僕は電気屋さんです。
電気屋さんがドライバーを持っていることは別に珍しくはないはず。しかしここでタカハシさんが名推理風に、
作業中でもないのに軍手するのはおかしくないかい?
実際には、急いでいる電気屋さんが軍手したまま自転車に乗っていてもおかしくはないはず。
しかしこの何気無い一言で男性が動揺。
表情の変化を見逃さなかったタカハシさんが署に連絡。
実はこの男、余罪が300軒の大泥棒。
この連絡がきっかけで逮捕されたとのことでした。
事件簿② 全身黒ずくめの男
パトカーから目をそらした、全身黒ずくめの男。
全身黒いね?かっこいいね?黒好きなんだ?犬派?猫派?それとも黒猫派?でも黒色っていいよね、だって…。
隠したいものを全部隠せる色だもんね
激しく動揺する男を見逃さなかったタカハシさん、
上着を脱いで?
と頼むと…。
なんと女性下着を身につけた下着泥棒だった、とのことでした。
②職質できない!?まさかの禁断症状
2年後23歳の時、交番勤務から内勤へと異動。
警察の組織について僕は疎いのですが、文脈からこの「内勤」=「刑事」ということのようでした。
刑事になると、職務質問の機会が減少。
毎夜のように職務質問をする夢を見るようになったそうです。(このフリップを出す時、弘中アナもちょっと苦笑していました)
カズの悪夢は…
似た経験はないか、と振られたカズレーザーが、
どんだけ連打してもQさまのボタンがつかないっていう(夢を見た)
③苦節20年!訪れた好機
なんとそのまま番組では20年の歳月が流れます。転機が訪れたのは45歳の時。
そんなに職質したいなら歌舞伎町でやるか?
・刑事から交番勤務に戻るということは給料も減る
・当時の歌舞伎町は危険地域のためリスクも高い
にもかかわらず、タカハシさんの職質欲求はそれらのマイナス要素をはるかに凌駕、
歌舞伎町勤務につくことになります。
④職務質問の天才VS凶悪犯罪
当時の歌舞伎町が抱える問題点
・ヤクザ、マフィアの縄張り争い・覚せい剤の売買
・悪質な外国人労働者、ゴミ散乱
→違法な外国人たちはゴミの分別ができない→「ゴミを見れば街がわかり、犯罪が見えてくる」
・違法風俗店や援助交際、ぼったくりバーなど
激ヤバ !!歌舞伎町事件簿
①シャッター挟まれ男
パトカーに乗っていると、シャッターが今まさに降りようとしている時計屋さんに、ヘッドスライディング状態で入っていこうとする男性を発見。
男性を引きずり出すと、シャッターの奥から時計屋さんが出てきて、
「なんだお前は?」と聞くと、その男は
「いや、時計買いに来ました」と返答。
結果的には彼はシャブ(覚せい剤)を持っていた、とのことでした。
②真冬に全裸男
新宿のホテル街にて、真冬にパンツ一丁で飛び出して来た男。身体検査をしてもシャブは出ない。どこかに捨てたか、と思っていると、ホテルの横にお寿司屋さんの店主が、
「そこに捨てたよ」
と教えてくれ、シャブを見つけたとのことでした。
③ヤクザ潰しのタカハシ
タカハシさんの検挙率が上がるにつれ、ヤクザは資金源が絶たれ、苦境に陥り、
入所中のヤクザなどから「うちの組を潰すのか」と言った、脅しの手紙を数多く受け取ったとのことでした。
かなり身の危険を感じてらっしゃったようでした。
④危うし!タカハシさんを狙うヒットマン
夜中、交番の周りをウロウロする男。職質し交番に連れてくると、
腰のあたりに柳庖丁。
ポケットには100万円の束。
明らかに、交番内の誰かを狙ったヒットマンだった。
そういうことが、何回もあった、とのことでした。
⑤人生最大の凶悪事件
歌舞伎町を浄化するため、タカハシさん、交番をいくつも周り、精鋭たちをスカウト、「チームタカハシ」を結成。
座頭市のネギシ
カーチェイスのトツカ
トリリンガルのナカガワ
怪力のオオハラ
といったメンバーたちと活動していたようです。
殺人犯を逮捕せよ。
交番の周りをフラフラ歩く男性を職質。その男は…。
BARの店長
昔の先輩に脅され、今日、金を取りに来る
事件の匂いを嗅ぎつけ、深く聞いてみると…。
先輩=指名手配中の殺人犯であることが判明。
チームタカハシ潜入捜査大作戦
トツカが店員役、他は客の役
作戦手順
殺人犯がお金を受け取る→タカハシさんの合図で身柄確保
ところが、いざ殺人犯が店に入って来た時、店員役のトツカが誤って犯人にぶつかってしまう凡ミス!
警察とバレてしまうと思ったタカハシさん、犯人に覆いかぶさり、他のメンバーも全員が犯人を取り押さえ!!
無事、身柄確保に成功。
(殺人犯逮捕には人員が必要で)何年もかかると何百万、何千万と(経費が)かかるんです。職務質問はたった一言で声かけてそういう犯人を捕まえることができるんです。
全国のお巡りさんに言いたいのは、交番で遊んでないで、外に出て一生懸命仕事すれば、指名手配いっぱい捕まりますよってことが言いたい。
ええー。おまわりさんって交番で遊んでるの?(^_^;)まあ、これは自分と比較すれば、という話でしょう。
やがてタカハシさんは、警察庁広域技能指導官(=卓越した専門技能や知識を持つ警察官から選出、都道府県警察の枠組みを超えて指導できる)に任命される栄誉に。
全国の警察官に指導されているとのことでした。
若林のラベリングは
ズブズブの職質中毒の人
でした。
5/18までTVerで無料視聴可能です!!