本日初日、シン:エヴァンゲリオン劇場版を見に行ってきました。
そもそも2008年に完結するとされていた、この新劇場版シリーズですが…。
3作目「:Q」の公開が2012年11月。(どこが2008年完結や(-∀-`; ))
そして完結編の「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」の公開が、コロナ問題もあり紆余曲折の後、本日。
これでエヴァは完結しました。
本日は平日なのに、初回の席は完売で、2回目の上映で観てきました。
8年以上の歳月を経てできた作品なので、現在、ネタバレを極力防ごうと
【告知】既に何件か対処してますが。
— 緒方恵美@シンエヴァ本日公開! (@Megumi_Ogata) March 8, 2021
今後1週間の間、「悪意あるネタバレをわざと私のツイートにリプライでつけてくる方」は、皆様のために、確認次第速攻発言ミュート&ブロックします。
ご了承ください。#エヴァ
シンジ役の緒方さんなんかもTwitterで注意喚起をされている状態。
ですので本ブログもネタバレを一切せずに、感想を書きたいと思います。
冒頭
まず冒頭10分ですが、これは2019年に開催された0706作戦で上映された、あの10分とまったく同じでした。
あれからまた歳月が経ったので、あれとは違う10分になるのかな、とも思いましたが、蓋を開ければあれとまったく同じ冒頭でした。
今ネットを観たら、あの冒頭10分の動画が全部削除されているみたいで、
アマゾンプライムの会員のみ、3/21まで限定で視聴できるようです。
内容は…
8年も待たされた、と言うので感慨もひとしおですが、
ああ、終わったなぁ〜
と言う思いと、
面白かったなあぁ〜!!…。前半は。
とが正直な気持ちです。
前作からの流れ
ここで「:Q」を思い出してみましょう。
物語の理想的な流れって、
「起・承・転・結」。
エヴァ新劇場版は4部構成であることは早くからわかっていたので、
「:Q」は転にあたる部分ですが、
こんなにも「転」した3作目はなかったんじゃないか?!
ってくらい、「:Q」の物語の転換は急でした!!
何せあれから14年経った、だなんて…。
シンジじゃなくても信じられないくらい、急な話の変わり方!!
綾波はいるの?!いないの?!
アスカはなんで眼帯してるの?!なんで時々、眼帯の目が光るの?!
で、マリって結局誰なの?!ただのエヴァパイロットにしてはなんでゼーレのこととか詳しいの?!
あとさ、そもそも…。
14年の間に何があったの?!
それでも「:Q」は「14年経った」その事実だけをシンジと観客に突きつけたまま、物語をどんどん前に進めていき、なんのフォローもなく、
物語は唐突に終わりました。
あんな唐突な終わり方、みたことない…。
って言うほど唐突に終わって。
で。
8年待った疑問は…。
前半
8年も待たされて。
我々の疑問は解決されるのか。
いや、フラストレーションと言い換えてもいい。
我々のフラストレーションは、解消されるのか?!
そう思いつつ望んだ本日の初日ですが。
結果からいうと、フラストレーションは…。
解消されました!!\(^o^)/!!
えっ…。そんなとこまで教えてくれるんだ…。
と、感謝の気持ちが湧き上がるくらいに、我々の疑問に応えてくれました。
特に冒頭から1時間は、まるで答え合わせのように、知りたかったことに対する答えを提示してくれました。
そしてそれは、かなりの部分で、心から納得できる答えでした。
あまり詳細に語るとネタバレになるため言えませんが、
ただ1つを除くと、それはとても納得がいく答えでした。
(その1つって何?と思われるかもしれませんが、見れば、絶対にわかります)
後半
そして物語は後半になだれ込みます。いわゆるクライマックスです。
ここからは、本作の評価が分かれるところになると思います。
うー…。
今、せっかく書いた300文字を削除しました…。(-∀-`; )どう書いてもネタバレになってしまう…。
繰り返しになりますが、
前半=エヴァファンならほぼ全員が納得の展開
後半=評価は分かれるであろう
という展開です。
ちなみに僕は後半の展開は悪くないと思います。
が…。
「なんそれ?!」
と言いたい人がいるなら、その人の気持ちもわからなくもない(-∀-`; )
納得の理由
ネタバレにはならないと思いますが、僕がなぜこの後半について納得しているか、と言えば、
各キャラクターが、自分自身をまっとうするからです。
旧劇場版のように、ミサトとシンジのキスシーンなんかもないし、
キャラクターと共にスタッフも、
「大人になった」
と感じたからです。
トイレは行っとけ
とにかく。
上映時間2時間30分。
最近はサクッと90分くらいで終わる映画も多いので、
「長いというほどじゃないけど短くはない」
上映時間ですが、僕にとってはあっという間でした。
ただ、必ずトイレに行ってから座席に着くように!!
僕の隣で見てた大学生の2人連れは、途中で1人がトイレに立ち、しばらくしてもう1人もトイレに立ち、
それぞれが、大事にシーンを見逃していました。
というわけで、やっと公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』。
エヴァファンなら観にいくべき作品です!!
▼300万人に配られるアスカチラシ、無事ゲット。
▼「映画を見るまで開けるな」の文字が。つまり中を開けると、究極のネタバレがいくつか書いてあります(-∀-`; )
▼滅多にパンフの類は買いませんが、久しぶりに買いました。1500円。
▼この「ネタバレ注意」の押し文字はパンフを包んでいるビニールに印刷されています
(-∀-`; )徹底したネタバレ防止策