走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

【!!ネタバレなし!!】『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』観ました!!

f:id:maddiehayes9915544:20210308155427j:plain

 

本日初日、シン:エヴァンゲリオン劇場版を見に行ってきました。

 

そもそも2008年に完結するとされていた、この新劇場版シリーズですが…。

 

3作目「:Q」の公開が2012年11月。(どこが2008年完結や(-∀-`; ))

 

そして完結編の「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」の公開が、コロナ問題もあり紆余曲折の後、本日。

 

これでエヴァは完結しました。

 

本日は平日なのに、初回の席は完売で、2回目の上映で観てきました。

 

8年以上の歳月を経てできた作品なので、現在、ネタバレを極力防ごうと

 

 

シンジ役の緒方さんなんかもTwitterで注意喚起をされている状態。

 

ですので本ブログもネタバレを一切せずに、感想を書きたいと思います。

 

冒頭

 

まず冒頭10分ですが、これは2019年に開催された0706作戦で上映された、あの10分とまったく同じでした。

 

あれからまた歳月が経ったので、あれとは違う10分になるのかな、とも思いましたが、蓋を開ければあれとまったく同じ冒頭でした。

 

今ネットを観たら、あの冒頭10分の動画が全部削除されているみたいで、

 

アマゾンプライムの会員のみ、3/21まで限定で視聴できるようです。

 

game.watch.impress.co.jp

 

内容は…

 

8年も待たされた、と言うので感慨もひとしおですが、

 

ああ、終わったなぁ〜

 

と言う思いと、

 

面白かったなあぁ〜!!…。前半は。

 

とが正直な気持ちです。

 

前作からの流れ

 

ここで「:Q」を思い出してみましょう。

 

物語の理想的な流れって、

 

「起・承・転・結」

 

エヴァ新劇場版は4部構成であることは早くからわかっていたので、

 

「:Q」はにあたる部分ですが、

 

こんなにも「転」した3作目はなかったんじゃないか?!

 

ってくらい、「:Q」の物語の転換は急でした!!

 

何せあれから14年経った、だなんて…。

 

シンジじゃなくても信じられないくらい、急な話の変わり方!!

 

綾波はいるの?!いないの?!

 

アスカはなんで眼帯してるの?!なんで時々、眼帯の目が光るの?!

 

で、マリって結局誰なの?!ただのエヴァパイロットにしてはなんでゼーレのこととか詳しいの?!

 

あとさ、そもそも…。

 

14年の間に何があったの?!

 

それでも「:Q」は「14年経った」その事実だけをシンジと観客に突きつけたまま、物語をどんどん前に進めていき、なんのフォローもなく、

 

物語は唐突に終わりました。

 

あんな唐突な終わり方、みたことない…。

 

って言うほど唐突に終わって。

 

で。

 

8年待った疑問は…。

 

前半

 

8年も待たされて。

 

我々の疑問は解決されるのか。

 

いや、フラストレーションと言い換えてもいい。

 

我々のフラストレーションは、解消されるのか?!

 

そう思いつつ望んだ本日の初日ですが。

 

結果からいうと、フラストレーションは…。

 

解消されました!!\(^o^)/!!

 

えっ…。そんなとこまで教えてくれるんだ…。

 

と、感謝の気持ちが湧き上がるくらいに、我々の疑問に応えてくれました。

 

特に冒頭から1時間は、まるで答え合わせのように、知りたかったことに対する答えを提示してくれました。

 

そしてそれは、かなりの部分で、心から納得できる答えでした。

 

あまり詳細に語るとネタバレになるため言えませんが、

 

ただ1つを除くと、それはとても納得がいく答えでした。

 

(その1つって何?と思われるかもしれませんが、見れば、絶対にわかります)

 

後半

 

そして物語は後半になだれ込みます。いわゆるクライマックスです。

 

ここからは、本作の評価が分かれるところになると思います。

 

 

 

 

うー…。

 

今、せっかく書いた300文字を削除しました…。(-∀-`; )どう書いてもネタバレになってしまう…。

 

繰り返しになりますが、

 

前半=エヴァファンならほぼ全員が納得の展開

 

後半=評価は分かれるであろう

 

という展開です。

 

ちなみに僕は後半の展開は悪くないと思います。

 

が…。

 

「なんそれ?!」

 

と言いたい人がいるなら、その人の気持ちもわからなくもない(-∀-`; )

 

納得の理由

 

ネタバレにはならないと思いますが、僕がなぜこの後半について納得しているか、と言えば、

 

各キャラクターが、自分自身をまっとうするからです。

 

旧劇場版のように、ミサトとシンジのキスシーンなんかもないし、

 

キャラクターと共にスタッフも、

 

「大人になった」

 

と感じたからです。

 

トイレは行っとけ

 

とにかく。

 

上映時間2時間30分。

 

最近はサクッと90分くらいで終わる映画も多いので、

 

「長いというほどじゃないけど短くはない」

 

上映時間ですが、僕にとってはあっという間でした。

 

ただ、必ずトイレに行ってから座席に着くように!!

 

僕の隣で見てた大学生の2人連れは、途中で1人がトイレに立ち、しばらくしてもう1人もトイレに立ち、

 

それぞれが、大事にシーンを見逃していました。

 

というわけで、やっと公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』。

 

エヴァファンなら観にいくべき作品です!!

 

▼300万人に配られるアスカチラシ、無事ゲット。

f:id:maddiehayes9915544:20210308175800j:plain

 

▼「映画を見るまで開けるな」の文字が。つまり中を開けると、究極のネタバレがいくつか書いてあります(-∀-`; )

f:id:maddiehayes9915544:20210308175900j:plain

 

▼滅多にパンフの類は買いませんが、久しぶりに買いました。1500円。

f:id:maddiehayes9915544:20210308180051j:plain

 

▼この「ネタバレ注意」の押し文字はパンフを包んでいるビニールに印刷されています

(-∀-`; )徹底したネタバレ防止策

f:id:maddiehayes9915544:20210308180157j:plain