走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

「関西コント保安協会」がメチャクチャ面白かった件

f:id:maddiehayes9915544:20210705151709p:plain

 

 

7/4(日)午後11時から放送された

 

関西コント保安協会

 

という番組がとても面白かったです。

 

www.asahi.co.jp

 

ロングコートダディ、セルライトスパ、ニッポンの社長の3組で作るコント番組で、この3組は知名度もそこそこあるかと思うんですが、

 

期待の3組、っていう感じで、新鮮だけどすごい才能を感じる番組でした。

 

番組のウリとして、

 

自分たちの書き下ろしコント

 

とのことなので、この3組のうちの誰かが書いたコントだと思われます。

 

内容は…。

 

「地下格闘トーナメント」

 

地下格闘技場の控え室。ひとクセもふたクセもありそうな猛者が集まっている。そんな猛者たちののチグハグな行動に、コツコツとウォーミングアップをしていた大須賀が…

 

「ファミレス」

 

ファミレスで食事をしている2組のカップル。赤の他人の辻が、肥後と堂前のカップルの、ある行動を注意しに行くが…

 

「引っ越し」

 

大須賀が引っ越しの荷物をまとめた。そこに引っ越しセンターの女性(辻、ケツ、兎、堂前、肥後)がやってくる。彼女たちにはある共通点があって…

 

「監禁」

 

6人の男たちが監禁され、一人ずつ後ろ手で繋がれている。彼らには莫大な借金があり、モニターに映った億万長者(ケツ)が借金を払うかわりに全員に高圧電流を流すのだが…

 

「ヒーロー」

 

おぞましいモンスターが現れた。それに立ち向かう5人のヒーローたち。彼らはある独特な方法で悪を倒すのだった…

 

「お好み焼き」

 

お好み焼き屋さんのカップル(兎、本田望結)。店の人がなかなか裏返しに来てくれないので…。本田望結の関西弁ツッコミが面白い!!

 

「殺人事件」

 

殺人事件の現場。どこかで見たタイプの探偵が、どこかで見たタイプの謎解きシーンを演じる。それがデフォルメされた謎解きシーンで…。

 

いずれのコントも、設定そのものはよくあるもの。「監禁」なんかチョコプラやかまいたちの監禁コントを想起させるし、

 

5人のヒーローのコントなど、「ごっつええ感じ」でやり尽くされた感があります。

 

「ファミレス」も「殺人事件」も、どんなコント番組でも必ずでてくる設定。

 

ですが、それをぜんぜん違う切り口で面白くする技は見事でした。

 

特に「ファミレス」。地味なコントでしたが、ある小さな行動に焦点を当て、それであの笑いに持って行ったのは驚きでした。

 

また「お好み焼き」にでてきた本田望結。彼女を見つけた功績は大きいと思います。

 

そういえば彼女は京都の生まれですが、関西弁を喋るところは初めて聞きました。そしてその関西弁で、自分の彼氏である兎に延々と入れるツッコミの切れ味。

 

女優なので真剣な表情で、おもしろツッコミを入れる彼女の姿は尊いものでした。

 

もし第2回があるなら必ず彼女もでて欲しい。

 

ベストは「ファミレス」

 

どのコントも面白かったですが、僕はやはり「ファミレス」がベストでした。

 

そしてこれでツッコミをしていた辻がすごく良かったです。

 

飄々と、淡々と突っ込むスタイルは他の人もいますが、

 

《もう来ない》と言っておいてもう一回きた時の、

 

《そら俺も来るわ》

 

というワードセンスなどキラリと光るものがあって、大爆笑しました。

 

今ならTverで見れます!!

 

tver.jp