昨夜。お方さまがとつぜん叫びました。
京都マラソンまであと2ヶ月ないやん!
((((;゚Д゚)))))))
2ヶ月どころか、1ヶ月と10日しかないんですけど…
(^◇^;)
本来、僕のペーサーとして走ってくれるはずのお方さまですが、少し前に腰をヤッってしまい、しばらくコルセット生活を送っていました。
じゃあ腰をヤる前は練習に励んでいたかと言うとそんなことはなく。
逆に、練習から遠のいていたため、運動不足がたたっての、ぎっくり腰なのではないかと思われます。
去年の4月。さが桜マラソンで初フルを完走するまでは、愚直に一生懸命、練習に励んでいたものの、その後、僕の入院やお方さま本人の人事異動などで練習どころではなかったことも事実。
先月も、先々月も、月間走行距離が10kmにも満たないお方さま。
今朝、なんとか早起きして、出勤前ランを始動させました。
ただし、ぎっくり腰明けなので、キロ9分〜8分で、30分間のみ。
ここでお方さまの、これまでの足跡を辿ってみましょう。
2015年4月5日に行われた、さが桜マラソンにおいて、10kmの部に僕が勝手にエントリーしたため、イヤイヤながら練習を始めました。
▼2014年11月16日、3.47kmを走りましたが、写真は中間距離、約1.5km地点で撮影したものです。
この時のペースがだいたいキロ9分。
キロ9分で1.5kmが走れず、信号のところでこの有様なのでした。
この月の月間走行距離は14km。
週に1回、3〜5kmを走るか走らないかのペースでしたが…
12月に入っても、練習頻度は週1程度でしたが、少しずつ、距離もペースも上昇してきました。
▲この時は5.65kmをキロ8:15で走っています。
そして、2014年12月23日、初めて大阪城にて、10kmランに挑んだのでした!
この時は、実は5kmでいったん休憩を取り、お方さまが好きなハニースティンガーを5km地点で摂取させ、水も飲ませて、約5分間、休憩を取りました。
年が明けて2015年1月17日には、第3回目にして初めて僕の伴走なしに10kmを単独で走破。
3月19日はなんとキロ7:21で10kmを走破できるようになっていました!
順調に仕上がり、もはや、4月5日のレースデビュー・9.8km、制限時間1時間45分など、軽くクリアできる、と思っていたところ…
思わぬ壁が立ちはだかったのでした!
それが「暑さ」。
お方さまは、極端に汗がかけない体質。「寒さ」にはけっこう耐性があるのですが、暑さにはめっぽう弱い。
3月31日は最高気温23度になりました。15時ごろに走りに出たお方さまは、明らかに熱中症の症状を起こし、途中でへたり込んでしまいます。
たとえ10kmでも、絶対に腰に給水ボトルを差し、水分補給は言うに及ばず、熱くなれば頭や首筋にその水をかける、と言う方法で、体外から体温を下げると言う方法で、高温多湿のランを乗り切るように練習を積みました。
そして4月5日。
ついに初レース・さが桜マラソン2015ファンラン9.8kmを完走しました!
しかし、この時、お方さまはまだ知らなかった。
暑さに弱いのに、真夏のマラソン大会を走らねばならないことを…