走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

超・初心者ランナーの皆さんへ 初マラソンで揃えておきたいもの 雨予想なら、足にワセリンを塗ろう。その意外な理由とは?! 

 

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170326155735j:image

 

今日もいろんなところでマラソン大会が開催されていますね、皆さん頑張ってください!

 

雨の予報も、なんとか天気も持ちこたえているみたいです。

 

さて、実は僕はまだ、参加したマラソン大会が大雨に見舞われた経験はありません。

 

途中で雨が降ってきた、という程度の経験ならありますが、

 

「雨水がシューズにまで侵入し、靴の中が水でグジョグジョ」

 

とまでなってしまった経験はありません。

 

マラソンのシーズンは、秋から冬。

 

もし、参加する大会が、気温が低く、かつ大雨の予報なら、体調次第ではDNS*1や、DNF*2という選択も視野に入れておいたほうがいいでしょうね。

 

低体温症など、深刻な体調悪化になる前に、勇気ある撤退という考え方も必要です。

 

さて、シーズン中はそうなんですが…

 

大雨ランの経験

 

真夏はどうでしょう?

 

真夏の雨ランは、僕は実は何度も経験しています。

 

北海道マラソンは、毎年、8月の最終日曜日に開催されます。いくら北海道とはいえ、当日の気温は28度や30度。

 

湿度が本州より低いので、過ごしやすくはあります。

 

でも、照りつける30度の太陽のもと、フルマラソンを走る練習をしないといけない。

 

だから、テレビで天気予報が、

 

「今日は、屋外での運動などはお控えください」

 

と注意喚起するその日に、キロ6:40より速い速度で*3、10km、20km、30kmを走らないといけない。

 

もちろん、危険が伴う練習になります。夏ランに関する知識がないと、やってはいけません。

 

自分自身の冷やし方。要所要所で濡れタオルを首に当てる、や、頭から水をかぶるなど。

 

水分補給も、ただの水ではなく、クーラーボックスでキンキンの氷とともに冷やしていた水を飲み、体内から冷やす、

 

さらに塩系サプリで塩分も補う、などなど。

 

その程度の知識や経験なく、むやみに真夏ランはしないようにしましょう。

 

さて、そんなある夏の休日。

 

朝から大雨の予報。でも家を出るまでは降っていなかったので、僕は大阪城へと向かいました。

 

しかし、着いたときは、激しい雨。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170326161620j:plain

 

ザーザー降りです。

 

やはり、走る前からのザーザー降りって、かなりテンションが下がります。

 

もちろん冬なら練習中止でしょうが、季節は夏。

 

少しだけ走ってみるか!って感じで走り出すと…

 

とても気持ちいい!!

 

真夏の雨ラン、雨が体温を冷やしてくれるので、普段の夏ランほど冷水補給などナーバスになる必要もなく、

 

何より、激しい雨の中のランニングという、非日常的な経験が、とても気持ちが良かったです!

 

雨が、全てを洗い流してくれるような思いがしました!

 

それゆえ、1時間ほど走って、雨が小降りになり、雲間から太陽が覗いた時には、

 

「神様、どうかもう一度、大雨を降らせてください!」

 

と心の中でお願いをしたくらいでした。

 

大雨ランで注意すべきこと

 

雨ランには、気をつけなくてはいけない危険が潜んでいます。

 

雨が激しければ激しいほど、靴の中がグチャグチャになります。

 

これは防ぎようがありません。

 

これにより、長時間、この状態が続けば、足の皮膚がふやけてきます。

 

足の皮膚がふやけてくると…

 

普段はなんでもないような衝撃で、皮膚がスパッと切れてしまう恐れがあります!

 

しかも深く、鋭く!

 

ちょっとした段差につまずいた、とか、小石を踏んじゃった、とか、普段なら「あ、痛っ」程度で済んじゃうのに、皮膚がざっくり切れて、治癒に何週間もかかってしまう、予想外の大けがに発展する可能性があります。

 

皮膚の保護にワセリンを

 

この、水によるふやけを少しでも防止するためには、

 

「足にワセリンを塗る」

 

のが良いとされています。

 

 

ワセリンの油分が水をはじき、皮膚がふやけるのを防いでくれます。

 

先に書いた、大雨ランの時を始め、少しでも雨が予想される日は、僕はこの足ワセリンを必ず実行しています。かなりたっぷり、足にワセリンを塗り込みます。

 

練習後、靴下を脱いでも、足がまったくふやけていませんでした。

 

靴の中で滑らないの?とか、時々聞かれますが、ワセリンを塗ったからといって、シューズの中で違和感を感じたことはありません。

 

足のふやけからくる、予想外の大けがから足を守るために。

 

足ワセリンは効果的だと思います!!

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール

*1:Did Not Start スタートせず棄権すること

*2:Did Not Finish フィニッシュせず棄権すること

*3:北海道マラソンの制限時間は5時間