走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

サバイバル術byお方さま!!『落雷を回避せよ!!』の巻

 

f:id:maddiehayes9915544:20170501223804p:plain

 

妻:アンタみたいなモンは。アホやから。

 

夫:いきなりひどいなあ…

 

妻:空が曇りで、雨降りそうでも走ったりすることあるやろ。

 

夫:夏とかやったらあるかもな。

 

妻:雨とかは、特に怖くはないけど。

 

夫:真夏の雨ランは気持ちいいね。

 

妻:最も怖いのは、『雷』。『落雷』やん。

 

夫:それはそうやな。

 

妻:ランナーに落雷が直撃して亡くなった、って新聞記事も読むやん。

 

夫:確かに。

 

妻:覚えときや。走ってて、急に雷の音が聞こえた時の対処法。

 

夫:は、はい!

 

妻:まず最も安全なのは、建物の中に避難するってこと。

 

夫:…それは…わかるさ。

 

妻:そうやけど。大事やで。泡食って、家に帰ろうとするんじゃなくて、すぐ入れる建物があればその中に避難する。これ大事。

 

夫:は、はい。

 

妻:クルマの中、ももちろん可。でも今は、「ランニングに出てる」っていうシチュエーションやから、このケースは少ないかもしれんけど。クルマの中は雷にはとても安全な場所やで。

 

夫:覚えておきます。

 

妻:でも、逃げ込める建物も、クルマもない、例えば河原のど真ん中あたりで雷が鳴った時。

 

夫:ウンウン!!それそれ!!

 

妻:絶対にやってはいけないことは、木の下に隠れること!!

 

夫:えっ?木の下に隠れるのはNG行為なん?

 

妻:そやで!今や常識やで!!

 

夫:なんでなんで?ひと昔前はそれが推奨行為じゃなかった?

 

妻:絶対にやったらアカン行為やで!木の下への避難は!!なぜなら、雷は高いものに落ちるんやから!その木に落ちるねん!!木に落ちた雷の電気がそのまま、そこにいる避難者に直撃、即死のパターンやで!!

 

夫:そ、そうか…

 

妻:逆に、入るべき建物が見当たらない場合は、木とか電柱とか、そんな高いものからはなるべく4メートルは離れて…

 

夫:ウンウン。

 

妻:両足を揃えてうずくまるねん!ダンゴムシみたいに!!

 

夫:うずくまる…

 

妻:地面に寝転ぶ、とか、立ち尽くす、はNG!うずくまる、これ大事!!

 

夫:な、なんで?

 

妻:自分の体に、電気の通り道を作らない、っていうことやねん。

 

夫:電気の通り道って?

 

妻:例えば、もし地面に雷が落ちたとする!

 

夫:ウンウン!

 

妻:寝転がってたら?もし、落雷が足側にあったら、足側から流れてきた電気が、胴体を抜けて、頭側に抜ける!

 

夫:なるほど。

 

妻:これが、電気の通り道を作ってしまう、ということ。

 

夫:ふむふむ。

 

妻:だから、両足をなるべく引っ付けて、右足→左足に抜ける道さえ遮断し、しゃがみこんで丸くなる。これが万一、落雷があった時も自分の体に電気を通しにくい姿勢やねん。

 

夫:なるほどなあ。

 

妻:まあ、そんな状況にならへんのが一番大事やから、雷がなりそうなときになんか絶対に走りに行ったらあかんけどな。

 

夫:御意。

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール