1年間、服用し続けたビソプロロール(不整脈、高血圧予防)からの卒業後は、ランニング時の呼吸が信じられないほど楽になりました。
その分、血圧や心拍数は上昇していますが、上が125〜130、下が70〜80、正常時心拍数も55程度なので問題ないと思います。
そうなると!!
ぜひやってみたかったのが、半年ほど前に「ランスマ」で放送された「痩せるラン」!!
早く走ると糖をエネルギーとした走りになるので脂肪が分解しにくく、早くバテてしまう、ということくらいはぼんやりと知ってはいるものの、ではその目安は??
ということで、心拍数を目安にした心拍ランニングを練習に取り入れていこうと思います。
心拍数を求める公式は以下の通り。
(220-年齢-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数
で、運動強度の部分、脂肪が燃えるとされる運動強度は60〜70%が目安、とのことなので、0.6〜0.7を入れます。
すると僕の場合、心拍数は123〜134が目安、ということになります。
昨日は早速これで走ってみました!!
心拍数を134程度に抑えるなら、実にキロ7:20程度のスピードです…(^_^;)
いくら僕でもかなりゆっくりすぎるスピード。
しかし脂肪を燃やすランニングは、「ゆっくり、長く」って前から言われていたこと。
今回、「ゆっくり」とは具体的にはキロ7:20、ということがわかっただけでも収穫でした。
これで10km走るのはなかなか大変でした(^_^;)
今後、週1か週2くらいでこれを取り入れていきたいと思います!!