「陸海空 地球征服するなんて」において、ナスDの次に面白い企画といえば、バイきんぐ西村の「西村アース」でしょう。
インスタグラムに写真を投稿し、その写真についた「いいね!」の数が旅の資金になるという企画です。
第二弾の台湾編も、明日の放送で最終回の模様です。
さて、この旅の中で西村が使っているスマホですが。
番組から支給されているものかもしれませんが、その使い慣れてる感じから、彼自身の所有物なのではないかなぁ〜、と想像しています。
その機種ですが。
わが愛機・iPhone7のブラックなのではないか、と思われます。
実は僕と西村って、身長・体重がほぼ同じ。
ともに170cmの80kg前後。
「デブ」とカテゴライズしていただいても良いかと思われます。
その二人がともに同じiPhoneを所有している。
これは果たして偶然なのでしょうか。
もちろん、偶然なんですが…。
ただ、彼と僕がこの機種を選んだのには理由があります。その理由はおそらく同じでしょう。
僕と西村だけではなく。
デブはこの機を選ぶのです。
その理由。
それは…。
防水。
AppleのHPには、
耐水性能と防塵性能
と書かれています。多分完全防水とはいえないのでしょうが。
とにかく水に強くなった、最初のiPhoneです。
もちろん、デブじゃない人でもiPhoneに耐水性を求めていた人は多いはずです。不意に水がかかったり、雨に降られてしまったりすることも多いので。
しかし、デブにはもっと、iPhoneを水から守らなければならない理由が存在するのです。
それは…。
自分の汗。
僕はかつて、歴代iPhoneの中でいちばん気に入っていた、iPhone5Sのブラックを、自分の汗でオシャカにしてしまいました(T ^ T)
ランニングしながら、防水ケースもつけずにiPhone5Sをポケットに入れていて、ある時、スイッチを入れても画面が真っ赤になるだけで、反応しなくなりました…。
そうです。
デブの発汗はiPhoneを殺す!!
その後、iPhone6に変えた時は、さらにプラス10,000円を出して防水ケースを購入しました。
しかしこの防水ケースを装着すると…。
デメリットその①
iPhoneがひとまわりどころかふた回りぐらい大きくなってしまい、気軽にポケットに入れられない
デメリットその②
防水ケース越しに写真を撮影するので、写真がボヤけた画像になる
デメリットその③
せっかくのiPhoneのデザインが台無し
など、いいとこ無し。
ですが、ランニングに出る時は必ずこの防水ケースを装着しないと怖くてiPhoneを持てなくなりました。
西村アースに出ている西村は、今回の台湾も、前回のタイの時もノースリーブ一枚、しかも常に水を探しているあたり、かなりの汗かきだと見ました。
彼にとって、水を弾くという特性はiPhoneの必須条件だったはず。
常人が引くほど発汗するデブにとって。
耐水性、こそiPhoneの待ちに待った機能なのでした。
そういうわけで、デブはiPhone7を選ぶのだっ!!
(iPhone8でもXでも、耐水性能があればいいんだけどね)