走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

7/1「激レアさん」2時間SP!!かたや紅白の審査まで行った、国民的大スター、かたや貧乏店主!!身分の違いすぎる2人の、壮大な駆け落ち物語が秀逸だった!!

f:id:maddiehayes9915544:20180702150846j:plain

 

激レアさんの2時間スペシャルが放送されました。これについて若林自身が、

 

ずっと23時台でやっていたい。どうしても意識してしまうんですよ。ゴールデンだと

 

と言っているように、「激レアさんを連れてきた。」はゴールデンタイムに移行して欲しくないなあ…。

 

弘中アナの自由奔放な手作り小物などに若林がツッコミながら進めていく独特のパターンがウリの番組なので。

 

制作費が豊富なゴールデンに移行したら…。

 

自由なハチャメチャ感がなくなってしまうように思います…。

 

昨夜のゴールデンは深夜の空気感そのまま

 

昨日のスペシャルは、深夜枠の雰囲気をほぼそのまま残して放送されたので、その心配はありませんでした。

 

 

 

 いつもは2人の客員研究員が、森昌子、濱口優、若槻千夏、と3人に増えていたのはご愛嬌でしょう。

 

内容

 

壮大な駆け落ちをした夫婦

 

偶然大統領夫人になった人

 

行き当たりバッタリ創業者

 

の3本を一挙に放送していました。

 

特に2本目はデヴィ夫人の物語、ゴールデンスペシャルにふさわしい、豪華な顔ぶれ。

 

その中でも、特に面白かったのが…。

 

大スター一般人が出会い、前代未聞の駆け落ちをして、壮大すぎる結婚式を挙げた夫婦

 

こと、カズユキさんとミチコさん御夫婦。

 

共に70歳を超えるご夫婦ながら、とても健康そうなお2人。

 

奥様のミチコさんは、昭和44年には浅丘ルリ子、市川海老蔵、佐藤愛子、平幹二朗、らとともに、

 

第20回紅白歌合戦審査員も経験されたという、国民的スターと言って差し支えない人物。

 

ミチコさん=今井通子さんとは 

 

旧姓・今井通子の名前ではウィキペディアにも名前があります。

 

今井通子 - Wikipedia

 

彼女の正体は、

 

美人すぎるエリート女医セレブクライマー

 

家族構成

 

ミチコさんの華麗なる家系図がこちら。

 

=医師(眼科)

=医師(眼科)

長女=ミチコ(本人)=医師(泌尿器科)

次女=医師(眼科)

三女=医師(眼科)

長男=医師(眼科) 

 

登山が趣味

 

幼少の頃から家族ぐるみで登山を楽しんでいたミチコさんファミリー。

 

石になっても登山を続けたミチコさん、

 

超困難な山であるヨーロッパ三大北壁すなわち、

 

マッターホルン(標高4478m)=魔の山

アイガー(標高3970m)=死の壁

グランドジョラス(標高4208m)=地獄の壁

 

のうち、マッターホルン北壁にに女性だけのパーティで臨み、登頂に成功。

 

これが世界初の快挙であったことで、一躍、時の人に。

 

カズユキさん

 

一方のカズユキさんは…

 

小さい小さい登山洋品店を経営されていました。

 

濱口:「小さい」は1回でいいんじゃない?

 

弘中アナ:カズユキさん、「小さい小さい」で合ってますか?

 

カズユキさん:世界でいちばん小さい登山洋品店です。四畳半。

 

かたや国民的スター、かたや登山洋品店の貧乏店主。

 

この2人の身に起こった恋愛ドラマ的展開とは…。

 

恋愛ドラマ的展開①

 

出会いのきっかけは共通の友人

 

志賀高原で友人ネギシあごバキバキ事件

 

2人の共通の友人であったネギシが、志賀高原でスキー中、はしゃぎすぎて木に激突、あごを骨折する重症を追います。

 

その際、ミチコさんの病院に搬送され、あごが骨折して話せないネギシの代わりに、同行していたカズユキさんがミチコさんに状況を説明した、というのがファーストコンタクト。

 

恋愛ドラマ的展開②

 

突きつけられる2人の格差

 

ミチコさんを中心とした登山グループで飲みに行く機会が増えましたが、ミチコさんが連れて行く店はいつもザギンかギロッポンの高級店。

 

そしてお会計はいつもミチコ。

 

ミチコさん:山仲間はみんな年下でしたから、払うのは当然だと思っていました。

 

やっぱりスターは住む世界が違うなあ…

 

と感じていたカズユキさん。

 

恋愛ドラマ的展開③

 

ライバル現る

 

ミチコさんの登山の師匠のカトウさんという男性が、カズユキさんにこう相談します。

 

おっオレ…。ミチコのこと好きかもしんない…

 

これを受けてカズユキさんはミチコさんを呼び出し、それとなくカトウさんをどう思っているか聞き出そうとしますが…。

 

カズユキさん、不器用すぎてキューピッド役が務まらず。

 

ただただ、2人の会う回数が増えて行く、という事態に。

 

恋愛ドラマ的展開④

 

特別扱いしない庶民に、スターがキュン…。

 

ある日、カズユキさんが「美味しいお店に連れて行く」と、ミチコさんを連れて行った場所は…。

 

こじんまりとした定食屋さん。

 

カズユキ:ここのカツ丼は美味しいだろう?

 

ミチコ:そうね。たまにはこういうお店もいいわね。(食べ終わり)じゃあ、お会計するわね。

 

カズユキ:ちょっと待って!ここは僕が払うよ。

 

ミチコ :(あれ?私、初めて男の人に奢ってもらったわ)

 

カズユキ:(あれ?顔を赤くしているミチコ、可愛らしいな…)

 

ミチコ・カズユキ:(同時に)キュン💕

 

 

若林:ミチコさんもキュンってきたわけですね?

 

ミチコさん:そうですね、いろんな人が「奢る、奢る」って言ってもなんか(下心が)ありそうなんだけど。(カズユキさんは)真摯な心で奢ってくれたなあ、と。(特別扱いしない)普通感がありました。 

 

恋愛ドラマ的展開⑤

 

マスコミの目を避けながらも秘密の恋

 

週刊誌の熱愛報道

 

週刊誌は間違えて登山の師匠・カトウさんとの結婚間近、という報道がなされていて。

 

フランスの雪山でミチコさんが滑落、パートナーを組んでいたカトウさんが救助に来て、クレバスで2人で一夜を過ごすことになったという事実から、拡大解釈してそのような妄想を描いていたようなのですが。

 

しかし実際にはその夜、同行していたもう2人も加わり、4人で夜を明かしたのでした。

 

厳戒態勢下のデート

 

ミチコさんにマスコミが張り付いていたので、2人はもっぱらクルマの中でデートしていた、とのことでした。

 

恋愛ドラマ的展開⑥

 

立ちふさがる大きな壁

 

ミチコさん、ご両親に交際していることを告白

ミチコパパ、交際を大反対!!

 

素性を丸裸

 

後日、ミチコさんはパパから怪しげな茶色い封筒を渡されます。中にはカズユキさんの

 

交友関係、財産、家柄、学歴などの情報が網羅されていて。

 

ミチコさん:でもホコリは何もなかったのよ。

 

カズユキさん:(すべて事前に正直に)ミチコには話してたから。隠してたらおおごとになっていたと思います。

 

VSミチコママ

 

単身、ミチコさんの自宅に乗り込んだカズユキさん。

 

ミチコパパ不在のため、ミチコママが対応。

 

しかしながら…。

 

ミチコママ、玄関で仁王立ち。感情を出さずに、

 

娘との交際は認められません。お引き取りください

 

カズユキさん:怒りは感じないけど、ものすごく冷たい。

 

 もはやミチコ家に、彼らの結婚を祝福する空気はゼロであることが判明します。

 

恋愛ドラマ的展開⑦

 

愛の逃避行 誰も届かない場所へ

 

2人は駆け落ちを決意。

 

それだけでなく…。

 

ヨーロッパ三大北壁・地獄の壁ことグランドジョラスの上で結婚式を行おう!

 

と決めます。

 

サポート役として登山クラブの後輩3人を誘い。

 

グランドジョラスへ向かいます。

 

特にこの山、ミチコさんにとっては

 

登頂に成功すれば、女性として三大北壁を制覇した世界初の人物

 

になってしまいます。

 

難関①

 

睡眠は宙ぶらりん

 

休憩する場所がないため、くぼみがない場所ではロープにぶら下がったまま休憩することになります。

 

難関②

 

空腹地獄

 

極限まで荷物を軽減、食事は数粒のナッツと干しぶどう。

 

難関③

 

ビリビリあられ地獄

 

3日目に激しい雷と霰に見舞われ。

 

ミチコさんはカズユキさんとロープで繋がったまま足を踏み外し宙ぶらりん状態に。

 

カズユキさん:持ってる金属がジ〜〜ってうなり始めるんです。

 

ミチコさん:雷の電気が帯電するんです。

 

カズユキさん:それで雷が行こから下から(襲って来て)。その度にヘルメットがバーン!バーン!とショックを受けて。(だからミチコさんが宙ぶらりんのことも気づかない)彼女は軽いから、数メートル引きずっちゃったんですよ。

 

 

 

登頂成功=結婚

 

こうして登頂4日目。

 

グランドジョナス登頂に成功。

 

お2人はこの頂上で、同行してくれた3人に見守られ、結婚式を行われました。

 

帰国後の大騒動

 

そして、無事に下山し…

 

飛行機で帰国。

 

飛行機から降りようとしたところ…。

 

あなたたちはまだ降りないでください!!

 

とCAさんから言われます。

 

そしてCAさんに促されるまま、他の乗客とは違う出口から出ると…。

 

そこは100人の記者が待つ、記者会見場。

 

山の麓で出会った日本人からこの情報が漏れ、日本中がこの結婚で大騒動になっていたそうです!!

 

そしてミチコさんのご両親も、

 

お祝いしなきゃな…。登頂成功と、結婚の2つを。

 

と口にされたそうで。

 

最後は認めてもらったのでした。

 

結びの言葉

 

最後に、お二人からの言葉、

 

この恋は「駆け落ち」ではなくて、

 

登山だけに駆け登り!!

  

というフレーズで締められていました。