走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

心房細動手術を再び行うことにしました。

先月25日の大阪マラソンで、再び発症してしまった僕の心房細動。

 

約1ヶ月、薬による治療を続けてきましたが、目立った効果はなく。

 

本日、再び八尾市立病院の循環器科を受診してまいりました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20181227173853j:plain

 

薬では改善せず

 

結論から言うと、心房細動の状態は改善していなくて。

 

①再度、心臓カテーテルアブレーションで治療し、正常な脈に戻す試みをするか

 

②薬による治療を続けるか

 

の選択を迫られました。

 

左心房の再度肥大化

 

心房細動の原因である左心房も、2年前、手術前は51ミリとかなり肥大してしまっていました。(通常は42ミリ以下)

 

これが、カテーテル手術で正常な脈を取り戻した1年後には45ミリにまで小さくなったのに、現在は再び49ミリにまで大きくなってしまっているそうです。

 

不整脈の気持ち悪さ

 

2年間、正常な脈を経験してきた身としては、現在の脈の状態がどれだけ普通ではないか、と言うことがよくわかり。

 

毎日、とても気持ち悪い状態で過ごしています。

 

手術をしても、もうマラソンは走れない

 

しかし、手術はこわい…。めちゃくちゃこわい…。

 

また、手術をして正常な脈を取り戻せても、再びフルマラソンを走ることは、もうできないでしょう。

 

心房細動とフルマラソンに関連性はないけれど、僕の場合は、体質的なもので、もうマラソンは控えたほうがいい、と前回先生に釘を刺されているからです。

 

決めた理由

 

手術をする/しないで葛藤がありましたが…。

 

20年後、70を超えたら脳梗塞のリスクが高くなる

 

と言う先生のアドバイスもあり。

 

やはり手術をもう一度、行うことにしました!!

 

ごめんねお方さま

 

お方さまには心配ばかりかけてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが。

 

お方さまと2人で末長く、健康で楽しく毎日を過ごすには、必要だと思い決意しました!!

 

f:id:maddiehayes9915544:20181227174938j:plain

 

2年前に行った時は、

 

こんなこわい経験は、もう2度とイヤだ!!

 

と強く思ったものですが。

 

まさか本当にもう一度やるとは思ってもみませんでした。

 

www.rundietrunner.com

 

先生のスケジュールの都合もあり、正確な時期は未定ですが。

 

来年の早いうちに行うと思います。

 

その時はどうか皆さん、ほんの少しでいいので、僕の無事を祈ってくださいね!!