走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

和歌山 白良浜前 「浜屋台 マルキヨ」さん。豪快な魚料理のランチで大満足!

 

和歌山の白浜町のビーチ、白良浜。文字通り白い砂浜が延々と続く、美しい観光名所。

 

そのビーチと、道を挟んで目の前にある「浜屋台 マルキヨ」さん。

 

 

マルキヨ
マルキヨ
ジャンル:海産物炭火焼き
アクセス:JRきのくに線白浜駅 車20分
住所:〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1384-50(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 田辺・白浜・すさみ×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2017年3月15日

 

 

ビーチ近辺には、お昼を食べることができる場所が意外に少ない。季節が冬ということもあるだろうが、観光地なんだし、もう少し何かあればいいのに、と思わずにはいられない。

 

10分ほど歩く「白浜銀座」なる場所も、ほとんどの店がお昼は営業をやっていない。

 

もちろん、クルマで10分も移動すれば、「とれとれ市場」という、海のそばの観光地によくある、新鮮な海産物のテーマパークのような場所があるのだが、ビーチのそばで海産物が食べたい時、どこに行けばいいんだ…

 

かなり歩いていろいろ探したが、結局のところ、ビーチの目の前に一軒だけあり、いちばん最初に目についた、この「浜屋台 マルキヨ」さんしかない、という状態。

 

▼外観。壁に直接、メニューを書いたりと、なかなかワイルドな印象。無骨だけど新鮮な漁師のイメージ。

f:id:maddiehayes9915544:20170315120413j:plain

 

▼1階はテーブル席、2階は座敷。家族連れが多く、2階に行く客が多かった。

f:id:maddiehayes9915544:20170315122231j:plain

 

▼メニュー。けっこう豊富にある。僕が大好きな生しらすや海鮮丼などもあるが、隣のテーブルの方が食べていた「浜焼き定食」がすごく気になったので、「浜焼き定食」を注文。

f:id:maddiehayes9915544:20170315120832j:plain

 

▼浜焼き定食。注文時にアジかサバかを選べる。サバが好きなので選びました。

f:id:maddiehayes9915544:20170315122558j:plain

 

▼とにかく!サバが大きい!そして新鮮。エラの後ろまで、身がぎっしり詰まっていました。

f:id:maddiehayes9915544:20170315122812j:plain

 

▼お方さまが選んだのは、煮魚定食。

f:id:maddiehayes9915544:20170315122946j:plain

 

▼魚はブダイ。この辺りではイガミと呼ばれるらしい。ブダイは初体験。プリップリの白身が豪快にほぐれる。美味なり。

f:id:maddiehayes9915544:20170315150758j:plain

 

▼煮魚はエンガワの部分がコラーゲンたっぷりで一番美味しかったとのこと。徹底的に食べ尽くす。

f:id:maddiehayes9915544:20170315151236j:plain

 

▼メニューには、和歌山で獲れる、幻の魚として有名なクエ料理の専用メニューもあった。次回は是非、チャレンジしよう!

f:id:maddiehayes9915544:20170315151624j:plain

 

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール