4月2日の日曜日、用事があり朝から天王寺まで出かけました。
用事を済ませた帰り道。
かつては、お世辞にも「風紀がいい」とは言えなかった、天王寺公園付近。
天王寺動物園の入り口の前が、「てんしば」という名前の、かなり大きな公園として生まれ変わっている、とのことでしたので、行ってみることにしました。
「てんしば」。
正式名称は、「天王寺公園エントランスエリア てんしば」というらしい。
以前は、天王寺動物園と大阪市立博物館の間の、花壇などがたくさんあるエリアだったように記憶しています。
それを全部取っ払って、芝生をひいて、家族連れなどが集まりやすいスペースに改造したのがこの「てんしば」。
天王寺公園は、大阪城公園や長居公園と比べると、あまり馴染みが薄いように思います。
それもそのはずで、天王寺公園って、天王寺動物園と大阪市立博物館、慶沢園、など、すべて有料の施設。家族づれがシートひいてお弁当持って、という使い方ができない公園だったんですね。(あともちろん、風紀的な問題も)
それが、清潔感あふれる芝生になって、健康的に家族で遊びに行けるようになっていました!
コンビニやカフェ、おしゃれランチもできる場所もあって、びっくりするくらいの大変身を遂げていました!!
▼「てんしば」入り口。
▼入っていきなり、わたがしやビニールボールなどが売っています!早くもワクワクの予感!!
▼昔で言えば「ヨーヨー釣り」的な、こんな遊びもあります!
▼肉炉端ロバート、というお店。店外も人で溢れていました。大人気!
▼その向かいにはイタリアンの店もあります。
▼テラス席もいっぱいあります。
▼「てんしば」入り口から全景をのぞむ。
▼巨大ウサギのお腹の中に子供が入って、ふわふわと遊ぶアトラクション。
▼大人のための!アルコールの屋台もあります。
▼クレープの屋台も。
▼手前のミニ新幹線は、10人以上が並んでました。奥の緑の遊具は、水に浮いていて、中に入って回転させて進むやつです。
▼うどん、ポテト、各種ソフトクリームなど。
▼芝生内はペットNGなんですが、ドッグランが併設されていました!
▼外周は一周450mのジョギングコースになっているみたいです。
すぐ横には近鉄百貨店のあべのハルカスもあります。お弁当をハルカスで買って、芝生で食べるのもいいかも。
その他、フットサルができるスペースまでありました。
いつの間に、天王寺がこんなに綺麗になってたんだー!!って思いました。
とにかく、公園好きにはまた一つ、行きたい公園が増えたな、という印象です!!