走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

エアコンの掃除に挑戦。プロに頼むと15,000円が、自分でやると1,500円!!想像以上に簡単だったけど、思わぬポイントでつまずいた件!!

 

 

 

 

購入して10年以上が経過した我が家のエアコン。フィルターの清掃は毎年行なっているものの、その程度のケアしかしておりません。

 

「吹出口」と呼ばれる部分など、「汚れ」なのか「カビ」なのか、区別のつかないモノがびっしり…。

 

ここ数年、夏にエアコンをつけるたび、空気中に汚れを散布しているようで、気持ち悪く思っていました。

 

友人のブログで、初めて、「エアコンって、掃除できるんだ!」ということを知った始末。

 

allseasonski.com

 

どうやら、プロに頼むと15,000円かかるエアコン掃除が、自分で行うと1,500円で可能、とのこと。

 

ただし、素人が失敗するとエアコンを買い換えねばいけない…。あくまで自己責任。

 

友人ブログの他、「エアコン 掃除 自分で」でググって、出て来たサイトを熟読、失敗する可能性はかなり低い、と判断し、やってみることにしました!!

 

購入したもの@ホームセンター

f:id:maddiehayes9915544:20170622085003p:plain

 

①養生テープ 

ガムテープでも代用できますが、ぜひ揃えておきたい。エアコン周囲にビニール袋を貼り付ける際、とても重宝します。特に基盤部分で重宝しました。

 

ダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25m Y-09-GR [マスキングテープ]

ダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25m Y-09-GR [マスキングテープ]

 

 

②トイレ用ブラシ

僕が購入したタイプはあまり役に立ちませんでした。このタイプがオススメです。

 

 

③すみっこスポンジ

 トイレ掃除用グッズですが、細かい部分はこいつが大活躍しました!!これも、ぜひ揃えたいグッズです。

すみっこスポンジ 7本入

すみっこスポンジ 7本入

 

 

④エアコン洗浄スプレー

いうまでもなく必需品必ず2本1パックになっているのを買いましょう。フィンで1本、ファンで1本使います。

 

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml 2本

 

 

その他、掃除中に垂れてくる汚水を受ける巨大ビニール袋を購入すべきか悩みましたが、150リットル×10枚入りしか売ってなくて、1,000円もしたので購入を断念。結果的には、家庭用ゴミ袋3枚で代用できました。もし5枚入りが売っていたら購入していたと思います。

 

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

業務用ポリ袋 150L 透明 130x120cm 10枚入 TN-36

 

 

 

 購入物は以上です。写真の領収書は1,235円ですが、養生テープが含まれていませんので、全部で1,500円程度の買い物となりました。想定通りの金額です。

 

実際の手順

 

エアコン掃除の手順を簡単に説明すると、

 

①外装部分を外す

②養生する(汚水受けビニールの装着)

③冷却フィンの清掃

④送風ファンの清掃

⑤組み立て

 

5段階です。メインイベントは、ですが、基盤に水がかからないことに注意しさえすれば、実はこの③と④がいちばん簡単です。(④は根気が必要ですが…)

 

ところが!!我が家はなんと、ほとんどのサイトがスルーしている

段階でつまずいてしまったのでした!!

 

 

 

①外装部分を外す

ほとんどのサイトがここの部分はスルーしています。動画のアップを見ても、簡単にパコッと外しているのですが、我が家のエアコンはまったく外れませんでした!!

f:id:maddiehayes9915544:20170622092750p:plain

 

ルーバー部分は過去に何度も取り外して掃除しているらしいお方さま。この部分はあっさりと外していました。

f:id:maddiehayes9915544:20170622093048j:plain

 

ぞっとするほどの汚れ。

f:id:maddiehayes9915544:20170622093150j:plain

 

前面パネル、フィルター、ルーバーは取り外し完了。

f:id:maddiehayes9915544:20170622093650j:plain

 

ここで電源を抜きました。いちばん最初にやっておくべきでした。

f:id:maddiehayes9915544:20170622093755j:plain

 

他のサイトでは、上部にある「ツマミ」を押すことで、「カポッ!!」と簡単に外れてくれるはずの外装。しかし、我が家のエアコンは古いせいか、「ツマミ」なんかなく、どうやっても外れません。

f:id:maddiehayes9915544:20170622094457p:plain

 

諦めかけたその時、お方さまが吹出口の下に何かを発見!!

f:id:maddiehayes9915544:20170622095155p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20170622095435p:plain

 

同じものが左にもついていました。左右のネジを外します。

f:id:maddiehayes9915544:20170622095627p:plain

 

は…外れたっ(T ^ T)!!

f:id:maddiehayes9915544:20170622095758j:plain

 

力任せに外そうか、としたこともありましたが、もし、そんなことをしていれば、外装は下半分が割れていたことでしょう。

 

1時間を超える格闘の末、ついに外装は外れました。

 

②養生する(汚水受けビニールの装着)

 

f:id:maddiehayes9915544:20170622100853p:plain

 

冷却フィンと送風ファン部分にそれぞれ洗浄スプレーするわけですが、フィンにスプレーした汚水は、ダクトを通って外に排出されます。

 

問題は、ファン部分。洗浄スプレーで落とされた汚水はすべて下に垂れ落ちます。それを受けるビニール袋を装着します。

 

ビニール袋をさいてシート状にし、それを2枚貼り付けます。下の部分、汚水を受け止められる形状に工夫します。

f:id:maddiehayes9915544:20170622101250j:plain

 

念のため、下に新聞紙とバスマットを敷いておきました。やはり、少しだけバスマットに汚水が点々と落ちていました。

 

絶対に忘れてはいけないことが、基盤の養生です。これは、サランラップを使います。しつこいくらいにサランラップで覆い、養生テープで止めました。ここで、養生テープのありがたさを実感しました。

f:id:maddiehayes9915544:20170622110445p:plain

 

左側にも、「風向きルーバー」を動かすモーターの機械部分があったので、念入りにサランラップで養生。

f:id:maddiehayes9915544:20170622110809p:plain

 

さあ!!ここまでできれば、あとは簡単なんです!!

 

③冷却フィンの清掃

 

上部の網のような部分冷却フィンです。ここに思い切って、洗浄スプレーを噴射していきます!!汚水はダクトを通って外に排出されます。

f:id:maddiehayes9915544:20170622113347p:plain

 

この部分はデリケートなので、掃除機でゴシゴシやったりするのはNGとのことです。スプレーの水圧を信じて、洗浄スプレーを1本、まるまる使い切るまで、丁寧に洗いましょう。

 

④送風ファンの清掃

 

ここが根気のいる部分です。汚水は下に垂れ落ちるので、ビニール袋の受けが機能しているか、確認しながら作業を進めましょう。

 

まずは、洗浄スプレーで吹き付け。半分くらいを使うイメージです。

f:id:maddiehayes9915544:20170622114216j:plain

 

スプレー半分使ったら、今度は細かい汚れブラシやスポンジで落とす作業です。お方さまがこだわったのが、奥にある、ローラーの部分。100本以上ある溝を、徹底的に洗っていました。ここで「すみっこスポンジ」が大活躍しました!!

f:id:maddiehayes9915544:20170622115218p:plain

 

作業は単純ですが時間がかかります。丁寧に、40分かけて清掃。

 

あとは汚れを洗い流すため、残り半分をまんべんなくスプレーします。

f:id:maddiehayes9915544:20170622115557j:plain

 

キッチンペーパーで汚れを拭き取って終了です。

 

⑤外装組み立て

 

外枠やルーバーなどは取り外し後、浴室で洗浄していたので、乾いた段階で取り付けます。

 

無事、動きました!!冷気はイヤなニオイもなく、清潔な空気です!!

f:id:maddiehayes9915544:20170622120119j:plain

 

注意!!

 

やり方を間違うとエアコンが壊れますので、買い換える羽目になります。作業は自己責任でお願いします!!

 

所要時間

①外装取り外し 1時間10分
②養生作業 15分
③フィン洗浄 10分
④ファン洗浄 40分
⑤組み立て 15分
合計 2時間30分

 

明らかに①に時間がかかり過ぎですが、あの「隠しネジ」の存在に気づかなければ、永久に取り外せませんでした。

 

①の方法がわかったので、次回は20分で可能なはず。次回は1時間は短縮できるかな、と思います。

 

ここまでするのはめんどくさい…というアナタ

 

③の、フィン洗浄だけなら、①も②も不要です。汚水も外に排出されますが、枠部分にスプレーが当たると、当然、汚水は垂れてきますので、網部分にだけ注意深くスプレーしてください。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170622122103p:plain

 

ファン部分も洗うにこしたことはありませんが、フィルター以外は洗ったことがない、というご家庭も多いはず。エアコン深部のフィン部分はスプレーだけで洗えるので、年に数回はやっておくべきだと思います。

 

みなさんの参考になれば幸いです。