走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

mineo(マイネオ)契約完了。ところが翌日、まさかの通信不能状態に?!原因は…極めて初歩的なミス?!

 

 

 

6月19日月曜日に、梅田にあるmineo(マイネオ)ショップで契約を完了したお方さま。

blog.dietrunner.xyz

 

1時間半後に戻ってみると審査は通っていました。

 

そして、初期設定は無料でやってくれるとのことだったので、係員さんにやっていただきました。恐らくは、

 

support.mineo.jp

 

support.mineo.jp

 

という設定を行っていただいたものと思われます。

 

設定自体は30分もかからずに終了。無事、お方さまの新しいiPhoneSEは動き始め、そのスピード感に、ちょっと前までiPhone5Sだったお方さまは驚きを隠せない様子でした。

 

電話もできるし、LINEショートメールの送受信もOKです。

 

そして帰宅後、パソコンにつなぎ、バックアップをとりました。5Sで設定していたのと同じ待ち受け画面になり、家のWi-Fiにも勝手につながり、完璧なバックアップ具合でした。

 

突如、通信不能状態におちいる

 

ところが、翌日、出勤途中のお方さまから、

 

f:id:maddiehayes9915544:20170622155949p:plain

 

とのメッセージが届きました。

 

電車の中でサファリでネットに繋ごうとしたら、

 

「インターネット接続がありません」

 

となって、LINEやViberでメッセージを送ろうとすれば、

 

「Wi-Fi環境に置くか、モバイルデータ通信をオンにしてください」

 

と警告文が出て来た、とのことです。

 

しかし、設定を見るとオンになっている。

f:id:maddiehayes9915544:20170622161212p:plain

 

しばらくして、会社に到着後、

 

f:id:maddiehayes9915544:20170622160527p:plain

 

と連絡が来ました。

 

どうやら、Wi-Fiの環境下にないとネットに繋がらない状態のようです。

 

初期設定をやってもらった昨日は、そんなことはなかったのですが…

 

mineoオペレーターに、チャットで指示を仰ぐ

 

僕はさっそく、mineo(マイネオ)のホームページの右下、

 

f:id:maddiehayes9915544:20170622162436p:plain

 

の部分をクリックして事情を説明しました。

 

電源のオン、オフとSIMカードの抜き差しを試してくれ

 

とのことだったので、Viberで御方様に連絡しましたが、改善されませんでした。

 

仕事中のお方さまにこれ以上難しいことはできません。翌日が休みのため、翌日に持ち越しました。

 

 

 

休憩時間のお方さま仮説

 

休憩時間、お方さまはmineoユーザーのコミュニティサイト「マイネ王」で、似た状況のユーザーの質疑応答を調査。

f:id:maddiehayes9915544:20170622164530j:plain

 

「minoeプロファイル」というものが自分のiPhoneにも存在しないことを突き止めました。

f:id:maddiehayes9915544:20170622163714p:plain

 

 初期設定をした係員が、インストールをし忘れたのか?

 

でもこれは考えにくいです。

 

なぜなら、mineoショップを出た直後は、Wi-Fi環境下じゃなくてもネットにもつながったし、LINEもViberも使えていました。

 

原因は…

 

バックアップか?!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170622163911p:plain

 

iTunesに保管していたバックアップは家を出る前の状態ですので、もちろん初期設定の前の状態。

 

それで、初期設定の前の状態に戻ってしまったのかな?

 

これは考えられる話です。

 

▼「マイネオプロファイルが何のことかはわからずとも、マイネオプロファイルが原因であることを突き止めた」f:id:maddiehayes9915544:20170622164748p:plain

  

「ショップで初期設定をしてもらったiPhoneを、帰宅後、バックアップを取ったところ、初期設定前の状態になり、せっかくインストールした"mineoプロファイル"が消滅してしまった」

 

ことが動作不良の原因である、との仮説を立てていました。

 

なお、改善策は、mineoプロファイルを再インストールすることである、という仮説も考えていました。

 

mineoオペレータとのやりとり

 

翌日、例によってmineoのチャットでオペレーターに質問してみました。以下はそのやりとりです。

 

オペ: ご迷惑をおかしております。 
端末の電源をOFF/ONをしていただきますと改善されますでしょうか? 

 

妻:
昨日、やってみましたが、 
改善ありませんでした。 

 

オペ:お試しいただいということでございますね。 
かしこまりました。お手数ではございますがご操作していただきたいのですが 
ご利用の端末はお手元にございますでしょうか? またご利用の端末の機種名をお伺いできますでしょうか? 

 

妻:
はい。  
iPhone SE 
です。 

 

オペ:
ありがとうございます。 
設定>一般>プロファイルにてmineoのプロファイルはございますでしょうか? 

 

妻:プロファイル、の項目が 
ありません。 

 

オペ:かしこまりました。 
そのため、ネットワークの接続ができないかと存じます。 
恐れ入りますがWi-FiをONにしていただきネットワーク設定を行っていただけないでしょうか? 

support.mineo.jp 

 

やはり、完全に予想通りの展開でした。

 

書かれている手順通りに行い、無事、「mineoプロファイル」のインストールに成功。

f:id:maddiehayes9915544:20170622174432p:plain

 

 

妻:はい、できました。 
プロファイル、の項目が出てきました。 

 

オペ:ありがとうございます。 
ネットワークの接続はいかがでしょうか? 

 

妻:はい。 
つながったようです。 

 

オペ:かしこまりました。よかったです。他に私でお力になれることはございませんでしょうか。 

 

妻:ありがとうございました。 今のところ大丈夫です。 

 

オペ:かしこまりました。 
またご不明な点がございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。 
本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。 
××がご案内いたしました。 

 

 

おそらく、ショップで初期設定をしてもらい、帰宅後バックアップを取ることで、せっかくの初期設定がおじゃんになってしまうことって、この種のことに詳しい人なら、噴飯ものの失敗なのでしょう。

 

しかしSIMロック解除に対応していないiPhoneから、SIMフリーiPhoneに機種変更し、ソフトバンクからmineoに乗り換えるユーザーは多いはずです。

 

そのような方の礎になれば幸いです!!!