2013年、制限時間5時間の北海道マラソンに挑戦し、28.2kmの関門でアウトになりました。
1年間、必死に練習して、2014年、道マラを完走しました。
次の目標をサロマに設定し、ウルトラの練習に励みました。
そして迎えた2015年6月28日。制限時間13時間のサロマ湖100kmウルトラマラソンに挑みました。
この年は、共に完走できなかった二人。でも右のオスカルくんは、翌年、制限時間51秒前で奇跡の完走を果たす。
実は、ちょっとは自信があったのですが…
完走できると信じてくぐったスタートゲート。
「博さん、私、わかります?」25km地点で突然、声をかけられました。2011年からFB上では友達で、実際に会ったのはサロマの道の上だったカポエラガール。
結果は、まるでダメでした。中間レストにさえ届きませんでした。
胃が機能しなくなって、走ることができなくなりました。
道、遥かなり。
退路を断つため、Facebookでは1年前から公言していた、サロマへの挑戦。皆が応援してくれていました。
にもかかわらず、半分でダメって…
中間レスト。初ウルトラのしほちゃん(オレンジのウエア)は、この日、その才能を開花させました。今は100kmを超える超ウルトラをガンガン走破しています。
恥ずかしいし、情けない…
落ち込まなかったといえば嘘になりますが、ゼッタイに、後ろ向きな言葉や姿勢を示してはいけない、と自らに言い聞かせていたことを覚えています。
ただ、あの日、あの場所で見た光景。呼吸した空気。感じた雰囲気。
それはまさに、ランナーの聖地のそれでした。
僕は翌年のリベンジを誓って、サロマを後にしました。
サロマ湖100kmウルトラマラソン2017、明日、サロマを走る皆さん。
どうか、頑張ってください!!応援しています!!