走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

京都マラソン外伝・2

f:id:maddiehayes9915544:20170221103610j:image 

 

 

京都マラソンの外国人ランナー!の巻

 

打ち上げにて。

 

日本語はもちろん、英語、韓国語、中国語に堪能なF氏。世界中を飛び回る仕事をしながら、世界中のマラソン大会から、日本の地方の大会まで、あらゆる大会に出場されるマラソンランナー。

 

そのF氏によると…

 

F氏:京都マラソンの外国人ランナーの数、知ってます?なんと、2,600人を超えてるんです。

 

オレ:ええーっ!すごい数ですね!

 

F氏:京都マラソンの全ランナーが約16,000人だから、すごい数ですね。

 

オレ:四人に一人が外国人か。

 

F氏:しかも、台湾の人の数が多くて…

 

オレ:確かに。台湾人ランナーは台湾国旗をウエアにデザインしてるからすぐわかる。多かった!

 

F氏:約1,600人。

 

オレ:ええーっ!10人に一人は台湾人ですやん!

 

F氏:先週、走った愛媛マラソンは、外国人ランナー32人でした。

 

オレ:えっ…(絶句)…1,000と、32人、とかじゃなく?

 

F氏:ただの、32人。

 

小雪」さんとF氏、の巻

 

「京都マラソン外伝」のパート1で話題にした、超美人ランナー・「小雪」嬢。ニックネームゼッケンに「小雪」(仮名です)と書かれた、この世のものとは思えぬ微笑みをたたえながら走っていたという、妖精のごときランナー。

 

例の毒舌男は、「小雪」さんを青筋立てながら賛美していた。

 

毒舌:そりゃーもう!「小雪」さんの周りは、汗で髪が首とかホッペタにまとわりつき、顔も苦痛で歪んで、ガニ股で、歩いてるランナーの多い中!「小雪」さんは、なぜか、「いま、美容院から出てきました」って感じのサラサラヘアー!表情も、菩薩さまみたいに笑みを浮かべ、軽い足取りで走ってはったわ!男、全員が、「小雪」さんを見てたわ!!

 

オレ:ほんまかいなー!見たかったわー!

 

毒舌:我ら応援団の男性陣、「頑張れー!頑張れー!」って声枯らしながら、「小雪」さんが通った瞬間、ピタッ!と声出すの忘れて、全員が見とれてたわ!

 

オレ:「小雪」さんはどんなウエアー着てはったん?

 

毒舌:上は、ピンクみたいな服やったな…

 

オレ:下は?いま流行りの「タイイチ」?(編集部注:「タイツ1枚」の略。ランニングタイツのみで、その上にランニングスカートや、短パンを履かない状態。たいへん走りやすいらしい。ヒップラインがはっきりと出るから、女性ランナーのタイイチ姿は男性ランナーの憧れである)

 

毒舌・F氏:(同時に手を振る)ナイナイナイナイ。

 

オレ:アァ、違うんやー。残念やったね…(と言いつつ、何か腑に落ちないものを感じる…)あの、Fさん。

 

F氏:はい。

 

オレ:Fさんって、今日、ランナーでしたよね?走って、完走したんですよね。

 

F氏:はい。

 

オレ:じゃあ、なぜ「小雪」さんが、タイイチであったか、なかったか、がわかるんですか?

 

F氏:ああ、タイイチって、日本人はほとんどしないんです。タイイチしてるのはほとんどは外国人ランナーです。

 

オレ:そうなんですか!でも、なぜ?

 

F氏:外国人は、ヒップラインが出ることを、あまり恥ずかしいことだと思わないんです。日本人は、恥ずかしいから、ほとんどしない。

 

オレ:なるほどー!勉強なるわーー!!

 

着ぐるみジャパン!の変遷、の巻

 

京都マラソンは、ランナーは仮装がNGとなっている。そのため仮装ランナーはいない。

 

そこで!応援団こそ仮装をして沿道を盛り上げよう!との考えのもと、我らがチーム・ラン友の応援団は、全員が着ぐるみを着て応援する、いわゆる

 

「着ぐるみジャパン」

 

を結成し、毎年、応援をしています!!

 

着ぐるみジャパン2017

f:id:maddiehayes9915544:20170220092445j:plain

 

着ぐるみジャパン2016

f:id:maddiehayes9915544:20170220093118j:plain

 

着ぐるみジャパン2015

f:id:maddiehayes9915544:20170220093158j:plain

 

みやこめっせに沈むiPhone、の巻

 

すべてのランナーは、大会前日までに、「みやこめっせ」(京都市勧業館)へと赴き、ゼッケンをもらわなければならない。

 

18日の土曜日、われわれ夫婦もみやこめっせでゼッケンをもらい、会場から出て、横の川に架かる橋を渡っていると、お方さまが叫んだ。

 

iPhone落ちてる!!」

 

その時の写真がこれ。

f:id:maddiehayes9915544:20170221101826j:plain

 

そして大会当日。完走はできなかったが、みやこめっせで保管してある荷物を受け取り、帰ろうとすると、お方さまが叫んだ。

 

iPhoneまだ落ちてる!」

 

その時の写真がこれ。

f:id:maddiehayes9915544:20170221102155j:plain

 

場所はここです。新たな名所の誕生かも。

f:id:maddiehayes9915544:20170221102316p:plain

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール