走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング14週目 7-2日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

 

f:id:maddiehayes9915544:20170226144034j:plain

 

 

筋トレ

 

・パラレルスクワット×20

 

・プッシュアップ×10

 

・バックエクステンション×10

 

・腹筋ローラー×10

 

お尻上げ×10

 

終了後、お方さまと久宝寺緑地へ。

 

久宝寺緑地はとてもいい天気。暑すぎす、寒すぎず。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170226150837j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20170226150808j:plain

 

ランニングログ

 

前半、誤作動があったものの、心拍状態はかなり良い。久しぶりに7分ちょっとで走った。 

f:id:maddiehayes9915544:20170226144547p:image

 

心拍数

前半、ふと見ると150bpmを超えていて驚く。おそらく誤作動だろう。

f:id:maddiehayes9915544:20170226144558p:image

 

概要

 

f:id:maddiehayes9915544:20170226144610p:image

f:id:maddiehayes9915544:20170226144620p:image

 

今日の体重

 

朝に食パン、昼に白米、を食べた割には減っていてホッとした。

f:id:maddiehayes9915544:20170226144640p:image

 

摂取カロリー

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170226144657p:image

f:id:maddiehayes9915544:20170226144708p:image

 

 

血圧 

 

午前の血圧 114-63

 

午前の脈拍 52

 

午後の血圧 106-65

 

午後の脈拍 50

 

感想

 

今日は東京マラソンを始め、姫路城マラソン、寝屋川ハーフなど大会がたくさん。応援ランのつもりで、9時から走り出すつもりが、すっかり出遅れてしまった。この、朝に弱いというのは改めなければいけないところだ。

 

筋トレは、大臀筋強化のためお尻上げを加えることにした。とにかく腕立て伏せができない。

 

ランニングの方は、前半に突然心拍数が跳ね上がり驚いたが、途中から心拍状態が良く、118bpmで7:10など滅多にないペースで走ることができた。

 

この、上限の心拍数118bpmも、少し上げて、5を加えて123bpmにしていこうと思う。京都マラソンでは32kmの平均心拍数は123bpmであったが、後半は130bpmを下ることはなく、少し怖い思いをした。123bpmで練習し、脚力や心肺機能を上昇させよう。

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール