走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

名古屋ウィメンズマラソン外伝・4!!「走らなかった二人の美女が、教えてくれたこと。の巻」

 f:id:maddiehayes9915544:20170314143646j:image

 

 

虎カメラマン・有紀ちゃん直伝!マラソン大会での、良い写真の『撮られ方』!の巻

 

関西ランナーなら、知らない人はモグリといってもいいほど、いろんな大会に出没しては、ランナーの写真を撮りまくってくれている虎カメラマンの有紀ちゃん。

 

仕事しながら、大会に向けて徹夜でランナーへのお土産を作ってくれて、そのままクルマを駆って大会までおもむき、4,000枚の写真を撮り、風のように消えていく、エネルギッシュな美女。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170314093602j:plain

 

ヴァイタリティの塊みたいだけど、実は若くして生死を分けるほどの大病を経験されている。

 

ランナーへの無償の愛は、きっと、大病の経験に裏打ちされた無償の愛なのだ。

 

その有紀ちゃんが、先日の名古屋ウィメンズの打ち上げで、

 

「ランナーの、上手な写真の撮られ方」

 

をレクチャーしてくれたので、ご紹介します!

 

カメラマンは、たいていの場合、ランナーの左側にいるので、右手をあげること!

 

左手をあげると、自分の顔が左手で隠れてしまうため。

 

右手をあげることで、自分の右側にあるものを遮蔽するので、より、クローズアップ効果が期待できます!

 

とのことでした!

 

虎カメラマン直伝のこのノウハウ、覚えておいて損はないと思います!!

 

応援あるある・『応援中に背後を走り抜ける人は、めっちゃフォームが良い』

 

マラソン大会で応援していると、頻繁に背後を誰かが走り抜けます。

 

それは、少しでも良い応援ポイントを探す他の応援者や、お目当のランナーが走り過ぎたあと、次の応援ポイントへと移動する人たち。

 

つまりはランナーたち。

 

だから、言うまでもなくファームが良い。

 

この記事でご紹介した、U村さん。まだ実際にはあったことがなかったFB友達・内藤さんが、山形から、京都マラソンに参加したくても、大雪による交通遅延のため、あわや間に合わないか?と思われた際に、自分のクルマを出して、彼女のピンチを救った、心やさしき人物。

 

dietrunner.hatenablog.com

 

実はU村さんは、もう何年も、京都マラソンでサブ4のペーサーをつとめる一流ランナー。

 

彼女も名古屋に応援に来られていたみたいで、一瞬だけ、すれ違いました!

 

f:id:maddiehayes9915544:20170314104204p:plain

 

実は応援なんかしないで、背後を走り抜ける人を観察しておけば、良い練習になるのではないか、と思うこともしばしばなのでした。

 

U村さん、この時何をしていたか、というと…

 

コースを走っている友人の、サブ4のペーサーをしていたそうです!

30km地点から、なんと、ゴールまで、この沿道を走り続けたそうです!

 

メガホン持って、檄を飛ばしながら。

 

そしてそのご友人は、もちろん本人の頑張りもあって、そして、U村さんの「沿道からのサブ4ペーサー」のかいもあって、

 

3時間50分でゴールされたらしいです!!

 

女性は強いなあ!

 

名古屋でいちばん勉強になったのは、そのことかもしれません。

 

U村さん!またどこかでお会いしましょうね! 

 

 

ドコモ口座キャッシュゲットモール