走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

熊野古道 初心者オススメコースを行く!! 恩師オクム完走祈願は、世界遺産を参詣ウォーク!!!神秘の森で、ポンコツ夫婦は何をみたのか?! その3

 

 

f:id:maddiehayes9915544:20170608114655p:plain

 

前回まで 

blog.dietrunner.xyz

 

伏拝王子をでて、水呑王子へと向かいます。

 

この辺りは森はなく、整備されたハイキングロード、の趣です。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170608081857j:plain

 

バス停もあります。

f:id:maddiehayes9915544:20170608112057p:plain

 

銃声のような音がして驚きますが、こう言うことみたいです。

f:id:maddiehayes9915544:20170608083025j:plain

 

なんと、熊野古道の道中に、宿泊施設があるのです!!!

f:id:maddiehayes9915544:20170608083209j:plain

 

外人さんに、「こんにちは〜」と挨拶すると、ひときわ大きな声で「コンニチハ!!!」と挨拶を返してくれました。

f:id:maddiehayes9915544:20170608083651j:plain

 

そして、再び山に入ります。

f:id:maddiehayes9915544:20170608083809j:plain

 

木漏れ日がスポットライトのようでした。

f:id:maddiehayes9915544:20170608113014j:plain

 

人間とは、なんと小さな存在だろう…

f:id:maddiehayes9915544:20170608084033j:plain

 

森を抜けると、屋根付きの集会所みたいな場所。

f:id:maddiehayes9915544:20170608113153j:plain

 

今は使われていませんが、けっこう大きな施設。昔は熊野古道の休憩所か、おみやげ屋さんだったと思われます。

f:id:maddiehayes9915544:20170608084353j:plain

 

ここが水呑王子

f:id:maddiehayes9915544:20170608085106p:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20170608085223j:plain

 

スタンプを押します。

f:id:maddiehayes9915544:20170608113337j:plain

 

水呑王子のスタンプ。

f:id:maddiehayes9915544:20170608085406j:plain

 

折り返し地点に決めている発心門王子までは2km弱。お腹がすいてきたので、そこでお昼だな、と決めていました。

 

小さな森を抜け…

f:id:maddiehayes9915544:20170608085826j:plain

 

澄んだ水たまりにはオタマジャクシがたくさんいました。

f:id:maddiehayes9915544:20170608090053j:plain

 

と…

 

僕の目に、ちらりと、「何か」が映りました。

 

それは、1秒の20分の1、くらいの短い時間…

 

崖の上から下へ落ちたその「何か」。

 

茶色い色に見えました。

 

それはまるで…

 

「猿」の背中のように見えましたが…

 

あまりの一瞬のため、断言はできかねました。

 

もう一段、上にいる人間が、下に物を投げた一瞬を見たのかな、とも思いました。

 

あさっての方向を向いていたお方さまに、

 

「今、あそこの崖から下に何かが落ちたわ」

 

「ふーん。何が?」

 

「一瞬やったからわからへん。でも…」

 

「でも?」

 

『猿』、みたいにも見えたけど…」

 

「猿なんかおらへんやろ?どこにも『猿注意』の看板なんかないやん」

 

「そうやなあ…」

 

確かに生駒山に登ったら、「イノブタ注意」の看板をよく見ます。猿が出るなら「猿注意」の看板があってしかるべきです。

 

あまり気にせず、そこから100mほど歩いた、その時!!!

 

今度ははっきりと!!!

 

「猿」がいました!!

 

しかも2匹!!!

 

親子のようでした、そして親猿は、ものすごく大きい!!!

 

立てば1mはゆうに超えていたと思います。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170608092833p:plain

 

相変わらず、あさっての方向を向いて、替え歌を歌いながら一人でグスグス笑っているお方さまに、

 

「おい…猿…猿がいてる…」

 

と、緊急性をアピールした声で注意を促すと…

 

「うわっ!!!ホンマやっ!!!」

 

とお方さまもやっと気付きました。

 

お方さまのその声を耳にしたのか、急にわれわれに気づいた猿の親子は、次の瞬間、身を翻して背後の森へと消えて行きました!!!

 

ただ、もしも、猿も、われわれも、互いの存在に気づかずに近づいてしまっていたら…

 

気づいた時、猿の射程距離内に入ってしまっていたら…

 

と思うとゾッとしました!!!

 

僕は急いで、落ちている木の中から、万一の時は武器になってくれそうな棒を拾い、手にする事にしました。

 

そこからは、注意深く、猿の気配に怯えながら進みました。

 

 

前方に、休憩所が見えました。発心門王子の休憩所は、発心門王子よりも300m手前にある、と地図には書いてありました。

f:id:maddiehayes9915544:20170608093837j:plain

 

「あと300mで折り返しやね。まずはそこまで行くか?」

 

という僕の問いかけに、お方さまは、

 

「今ここでごはん食べる!!!」

 

即答しました。よほど、お腹がすいていたと見えます。

f:id:maddiehayes9915544:20170608095031p:plain

 

スタート地点で購入した、めはり寿司とおかず。めちゃくちゃ美味しくいただきました!!!

f:id:maddiehayes9915544:20170608095204j:plain

 

この休憩所、先ほど猿と遭遇した地点から徒歩15分ほどしか離れていません。

 

そのため、僕は周囲を伺いながら、集中して食べて、早く立ち去ろう、と思っていたのですが…

 

相変わらず、アホなお方さまは、猿のことなど忘れたかのように、いかにこのめはり寿司が美味しいか、をとうとうと述べ、おかずを一口味わうと感想を述べる、といった食事風景。

 

「早よ食えボケ!!」

 

と僕の逆鱗に触れるのでした。

 

食事を終えて、少し歩くと…

f:id:maddiehayes9915544:20170608114245j:plain

 

ちょうど、バスが到着したところでした。

f:id:maddiehayes9915544:20170608095830j:plain

 

発心門王子に到着。

f:id:maddiehayes9915544:20170608100537j:plain

 

スタンプを押します。

f:id:maddiehayes9915544:20170608100634j:plain

 

発心門王子のスタンプです。

f:id:maddiehayes9915544:20170608100715j:plain

 

トレイルランナーさんがいらっしゃって、軽快に走って行かれました。

f:id:maddiehayes9915544:20170608100818j:plain

 

ここで折り返して、来た道を戻ります。

f:id:maddiehayes9915544:20170608101256p:plain

 

片道、2時間ちょっとの予定が、3時間以上かかっている…(^◇^;)

 

こうしてわれわれは、再び、来た道を戻りました。

 

往路で気になっていた、無人販売所で、甘夏(みかん)を購入。

f:id:maddiehayes9915544:20170608103902j:plain

 

伏拝王子の休憩所でしそジュースを飲みました。しそは「紫蘇」と書きますが、ただ「蘇」とだけ書く事もあるそうです。まさに「蘇る」パワー。ここまで4時間歩き詰めですが、疲れが抜けて行くのがわかりました。

f:id:maddiehayes9915544:20170608105009j:plain

 

高野山との分岐点・三軒茶屋の「おばちゃんエイド」まで戻って来ました。おばちゃんに、猿に遭遇した話をすると、「ここにも猿、来るで!!お客さんがいないときなんかよく来る!!」と話してくれました。スタートして4時間半。

f:id:maddiehayes9915544:20170608105257j:plain

 

f:id:maddiehayes9915544:20170608105911p:plain

 

祓殿王子まで戻りました。5時間強。

f:id:maddiehayes9915544:20170608110256j:plain

 

「帰って来たぞーー!!!」お方さまの雄叫びが轟きます!!!

f:id:maddiehayes9915544:20170608110904j:plain

 

熊野本宮大社⇄発心門王子。初心者コースの往復は、移動距離15.87km、所要時間5時間34分。

f:id:maddiehayes9915544:20170608111123j:plain

 

今は膝を痛めているので、歩くことしかできませんでしたが、なんとか完歩。

 

我が師もオクムを8時間34分で完走しました。

 

素晴らしい道中でした。500mごとの道しるべで、方向音痴でも迷うことはありません。

 

素晴らしいトレイル経験です!!

 

また必ず、来ます!!!次はもっと遠くまで!!!