走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

1番好きな大会・大阪国際女子マラソン。今年は…( T_T)

 

www.osaka-marathon.jp

f:id:maddiehayes9915544:20210123183824p:plain

 

1番好きな大会!!

 

大阪国際女子マラソンは2012年から毎年、応援に行っています。大好きな大会です。

 

わずか500人のために3時間だけ大阪の街を封鎖する大会はスリリングであり、

 

フルマラソンを3時間程度で走る、洗練された女性ランナーの姿ほど美しいものはなく、

 

どの大会よりも好きな大会。

 

このブログでも2017年から毎年、記事にしてきました。

 

2017

www.rundietrunner.com

 

2018

www.rundietrunner.com

 

2019

www.rundietrunner.com

 

2020

www.rundietrunner.com

 

毎年、併催されている「大阪ハーフマラソン」については昨年末の段階で中止が決まっていました。

 

half.osaka-marathon.jp

 

大阪国際女子については開催する方向で調整されている、と聞いてはいたものの…。

 

気持ちは正直、複雑でした。

 

万一開催された場合、沿道に応援に行くべきなのか。

 

いや、もちろん、行くべきではないんだろう、でも…。

 

あの道を、500人のランナーが走っていると思うと…。

 

いてもたってもいられないのではないか…。

 

などと、日々、悶々としておりました。

 

2020/1/21 リリース

 

「第 40 回 大阪国際女子マラソン」開催について

 

時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 日頃より、「大阪国際女子マラソン大会」の開催につきましては、格別のご支援、ご協力 を賜り厚くお礼申し上げます。

 

今月 31 日の「第 40 回 大阪国際女子マラソン」は、今大 会に限り、長居公園内の周回路を周回するコースで開催することを決定いたしました。

 

日本全土で新型コロナウイルスの感染拡大が進むなか、東京都をはじめとする 1 都 3 県に 続き、13 日には大会を実施する大阪府でも緊急事態宣言が発令される事態となりました。

 

日本陸上競技連盟および大会組織委員会はこの現状を重く受け止め、感染リスクを可能な 限り排除した大会運営を目指し、協議を重ねて参りました。 今回の緊急事態宣言の措置として、イベントは最大 5000 人かつ収容率 50%以下の制限内 で、十分な感染防止策を講じれば開催することが認められています。本大会は、開催にあ たり例年より厳しい資格記録を設けて参加者を制限し、スタジアムは無観客で運用するこ とを定め、沿道での応援は自粛を呼びかけるなどの対策を講じてきました。

 

しかし、公道を使用するコースでは、御堂筋をはじめとする沿道の大規模な交通規制が、 密集や密接といった感染リスクの拡大を誘発する可能性があります。府民の皆さま、そし て沿道に立つ予定だった 2000 人を超えるボランティアの方々の安全を確保するために、 さらなる策を講じる必要があると判断して方法を検討した結果、大阪市をはじめ関係の皆 様のご協力もいただき、

 

公道を使用せず長居公園内で開催するという結論に至りました。

 

今大会に限り使用する長居公園内の周回コースは、1 周 2.8km のコース上からスタートし て約 15 周し、ヤンマースタジアム長居がフィニッシュとなります。日本陸上競技連盟に よる距離の計測および WA による認証も済んでおり、記録も公認されます。

 

現段階のコース変更は、参加頂く方々にとっては厳しい選択ではありますが、この大会に 向けて懸命に調整を進めるランナーの期待に応え、いつも応援してくださる方々には安心 してレースをテレビ中継で楽しんでいただくべく、コース変更の他にも可能な限りの感染 対策を講じていきますので、開催についてご理解頂きますようお願い申し上げます。

 

www.osaka-marathon.jp

 

長居公園内はどういう状態?

 

ホームページのコースガイドにも、「ヤンマースタジアム長居及びコース沿道での観戦は出来ません。」と明記されていますが、

 

長居公園を周回はどうするんだろう?その時間だけ閉鎖するのかな。

 

選手たちの勇姿を見たい気持ちもありますが、

 

今年は家で、テレビ観戦することとします。

 

ランナーの皆さん、頑張ってください!!