走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

10万円で9号線走破の旅 1日目『日本一ダメな道の駅』

10万円で9号線を走破せよ

 

9号線を走破するのよ。それも、10万円で。

 

とお方さまが言った。

 

なぜ9号線??

 

国道9号線とは、京都から下関まで、日本海沿いを通る道。

 

お方さまはYouTubeで国道を走る動画を見るのが好きで、

 

特にこの9号線は、道の駅が多く存在するということもあって、前々からいきたいと思っていたようです。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c7/Japan_National_Route_9_Map.png

 

金額縛り:10万円

 

われわれは旅行というと湯水のごとくお金を使ってしまうクセがあるので、

 

今回は10万円、という縛りを設けることにしました。

 

ただし、お土産代と高速代は除く。

 

やむなく高速を使わざるを得ない場合は別会計としました。

 

宿は…

 

5泊のうち、全てホテルに泊まっていれば10万円では足りないでしょう。

 

そこで、

 

1泊目=RVパーク(車中泊)

2泊目=ホテル

3泊目=RVパーク(車中泊)

4泊目=ホテル

5泊目=RVパーク(車中泊)

 

とすることにしました。

 

RVパークだと1泊で2000円程度。

 

問題は

 

問題はお方さまの閉所恐怖症です。

 

エクストレイルの後部をフラットにして眠れるか??

 

これが最大の問題でした。

 

過去の車中泊の経験でお方さまはほとんど眠れなかったことがありました。

 

1日目=月曜日

 

朝食=804円

 

朝は8時に出よう、と決めていたのに、結局出発したのは10時を回ってから(-∀-`; )

 

近所のコンビニで軽食を食べて、出発。

 

「日本一ダメな道の駅」へ

 

初日は「日本一ダメな道の駅」として知られる「道の駅あゆの里矢田川」に併設するRVパークに泊まろう、と決めていました。

 

食材の買い出し等で、途中にある巨大スーパー・トライアル養父店に。


 

TRIAL養父店=10863円

 

大きなスーパーで、海産物がとにかく新鮮で激安。

 

 

夕食はバーベキューの予定なので、お肉や野菜を大量に買い込み。

 

 

道の駅あゆの里矢田川

 

 

 

ここに泊まりたかった理由は2つあります。

 

・1つ目の理由

 

ここを扱った動画を何本か見たことがあったから。

 

ここの駅長さんが、自らを「日本一ダメな道の駅」としてSNSで情報を発信し、

 

自虐的ながら、ユニークなやり方で道の駅を運営されていることを知っていて。

 

ぜひ一度、訪れて見たい!!と思っていたからです。

 

・2つ目の理由

 

実はこの場所が、アノ場所のすぐそばだからです。

 

アノ場所とは…。

 

村岡ダブルフルウルトラランニング。

 

info770417.wixsite.com

 

www.rundietrunner.com

 

村岡ダブルフルウルトラランニングのコースの、すぐそばなのです!!

 

ドライブレコーダーを見返してみると、

 

 

2019年の村岡で私設エイドをやったポイントがはっきりと映っていました!!

 

実際、過去に何度か応援に行った際に訪れたスーパーや、応援ポイントを横目に見ながら、この「あゆの里矢田川」へと車を走らせました。

 

今年、村岡は開催されます。

 

もしあゆの里矢田川が気に入れば、村岡の応援は前日からここにチェックインしてもいいかも。

 

その下調べの意味も込めていました。

 

昼食=3020円

 

到着したのが15時。遅めの昼ごはん。

 

僕は迷わず矢田川定食。

 

あゆの塩焼きだけじゃなく、野菜の天ぷらも、豊かな土壌が育てた野菜の力強い味がしました。

 

 

お方さまはあゆの塩焼きとざるそば。美味しかったです!!

 

RVパーク=2000円

 

RVパークの使用量は1泊1500円。電気を使用するならプラス500円。

 

 

RVパークは道の駅の裏手。

 

すぐ目の前を矢田川が流れていて、周囲は山々に囲まれていて。

 

この日、RVパークに泊まったのはわれわれだけでした(-∀-`; )

 

電気はこの小箱を開けるとコンセントがあります。

 

お風呂=1060円

 

お風呂は道の駅から車で10分の「かすみ矢田川温泉」

 

 

大人630円ですが、矢田川RVパークに止まっていると100円引きの券がもらえます。

 

地元の人に大人気で、特にサウナは押すな押すなの大盛況。

 

水風呂事件

 

そのため水風呂が死ぬほど冷たく(-∀-`; )

 

われわれ夫婦は「温冷交代浴」が大好きで。

 

足だけ水風呂→暖かいお湯、の交代浴を何度も何度も繰り返します。

 

www.rundietrunner.com

 

ここの水風呂に足を入れると…。

 

あ…足が…ッ?!ち、ちぎれるッ?!

 

と思うほど、ムチャクチャ冷たい!!

 

いつもは冷水に1分、お湯に1分、を繰り返すけど、

 

ここの水風呂は20秒も足を入れられないほど冷たかった(-∀-`; )

 

ところが…

 

お風呂から上がってお方さまと合流、

 

水風呂、足がちぎれるほど冷たかったな!!

 

という僕に対し、お方さまは

 

水風呂、なかったで?

 

と言う。

 

そうなん?!男風呂はサウナが大人気で、水風呂にみんな飛び込んでて。氷みたいに冷たかったで!!

 

と言ってもポカーン顔。

 

(女風呂にはサウナがなく、水風呂もないのかな…)

 

と結論を下した。

 

だが念のため受付にいた女性に、

 

女風呂には水風呂はないんですか??

 

と質問。すると受付女性は一言、

 

あります

 

お方さまフリーズ…。

 

メインのお風呂のすぐ横にありますよ

 

と受付女性。

 

すでに着替え終わっていたものの、許可を得て、再度、浴場に入って言ったお方さま。

 

戻ってきてヒトコト。

 

…あったわ

 

真っ暗闇のバーベキュー

 

あゆの里矢田川のRVパークには、街灯など照明は皆無。

 

そのため日が落ちると、本当に真っ暗な闇。

 

クルマはエンジンを止めた状態で、LEDの明かりやランタンの明かりで、お方さまがバーベキューを開始。

 


お方さまの自慢のタレでも見込んだ肉はムチャクチャ美味しい。

 

大自然の下で食せばなおのことだ。

 

ただ予想外だったのが、

 

ムチャクチャ寒い!!

 

と言うこと。

 

この日も昼間は日差しが強く、25度くらいまで上がっていたが、

 

夜はダウンを着ないと寒くて寒くて…。

 

大阪では夜も寒いとは感じませんでしたが、

 

とにかくこの夜は、「ダウンを持って着ててよかった」と思うほど、極寒の中で眠りました。

 

こうして満腹にもなったわれわれ夫婦は、

 

ダウンを着たまま、

 

念のため持って来ていた毛布を奪い合いつつ、

 

クルマの中で眠りについたのでした…。

 

1日目収支=23127円

 

残金=76873円