走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

JR須佐駅前の奇跡 2千円で活けイカの刺身が!!そしてゴールの地へ 10万円で9号線の旅 4日目

4日目=木曜日

 

 

午前5:30。

 

すでに撤収を始めているキャンパーさん。ちの猫。

清々しい朝。

 

「クルマで眠れるか心配」とのたまっていたお方さま、爆睡街道まっしぐら。

 

サクッと片付けモード。


RVパークたまがわさん、静かで広々として、素晴らしいところでした。

 

夏場は海水浴場まで徒歩2分なので人が増えるんでしょうね。

 

またぜひ訪れたい場所でした。ありがとうございました!!

 

この旅最大の奇跡 生きたイカが食べられる道の駅?!

 

9号線の旅と言いつつ、われわれは道を間違えました(-∀-`; )

 

RVパークたまがわさんを出た道が9号線だと思っていたところ、191号線でした。

 

ま、いっか〜

 

と軽くいなして道を進むこと10分。

 

この旅、最大の奇跡がわれわれの眼球に飛び込んできました!!

 

「いかマルシェ」?!「活けイカ販売中」?!

 

われわれは唐戸市場に行こうと思っていました。

 

が、突然、助手席にいたお方さまが叫びました。

 

「いかマルシェ」やって!!「活けイカ販売中」やって!!

 

その言葉にすぐ僕も反応。

 

目の前に確かに、「いかマルシェ」なる建物があり、そこにクルマをブチこみました!!

 

ドライブレコーダーの映像。地元の人と思しきおばあちゃんが、軽自動車をお尻から突っ込ませ、何かを大量に購入している模様。

「活けイカ販売中」の文字が。

 

「活けイカ」が好きな人はご存知だと思いますが、

 

「活けイカ」は食べようと思って食べられるものではありません!!(๑•̀д•́๑)キリッ

 

以前、活けイカ料理で有名な民宿に、日本海まで食べに行きましたが、事前に、

 

その日の朝にイカ漁でイカが手に入らなければ、その日はイカはない。普通の海鮮料理になります

 

と通告されていました。

 

そして何時間もかけてお店に行ってみると、イカは不漁。

 

結局、イカを食べることはできずに、新鮮な海鮮料理に舌鼓を打ち、帰ったことがありました。

 

呼子くらいになると別でしょうが、活けイカって、食べようと思って食べられるものではないって、われわれは経験から知っています!!

 

それが食べられる、だって?!

 

いかマルシェ スサノモノミトコ館

hagi-gochi.jp

 

JR須佐駅の真横にある、小さな道の駅のような建物です。

 

中に入ると…。

 

お店の中央。円形のイケスの中を、10匹の生きたイカが泳いでいます!!

ショーケースには、パンッパンに袋詰めされたイカが、たった350円?!

 

「うーん、さすがにこれは料理できないな…」

 

車中泊という環境下でイカを捌くことは、さすがに無理。

 

そんなお方さまの言葉が聞こえたのか、

 

お店のお姉さんが声をかけます。

 

イケスの中のイカを指差して、

 

「このイカ、今すぐ食べられますよ!!」

 

…え?!ど、どういう意味っすか?!

 

イカ代金が100グラムで650円なの。で、お刺身に捌く代金として400円もらうんだけど、それでよければ今すぐ捌いてあげるよ!!

 

イカの重さで代金は多少変わるけど、

 

2000円くらいで生きたイカのお刺身が食べられる?!

 

それも、今すぐに?!

 

そんなもん!!イカ好きなら即答やん!!

 

お願いします!!

 

まあまあ大きいイカにしてください!!という僕の要望に、お店のお姉さんはイカをすくい取ってくれます。ごめんね、イカ!!

ピチピチ飛び跳ねるイカを秤に乗せます。

 

イカ代1729円+捌き賃400円=2129円

 

待つこと10分。


お店の中にある小さな机でいただきます!!

お…美味しい…(T ^ T)


あまりの美味しさに涙がこぼれるほど、サイコーに美味しい活けイカのお造り!!

 

それが2129円で?!

 

ただし!!お姉さんに聞いたところ、やはり、いつでも食べられるってものではないそうです!!

 

イカ漁が不漁の日は食べられないとのこと!!

 

必ず、事前に電話して、イカがあるか確認してから行ってくださいね!!

 

tabelog.com

 

イカ好きの方には絶対オススメです!!

 

松陰神社へ

 

吉田松陰の生家があるという場所へ。その名も松陰神社。

showin-jinja.or.jp

 

有名な「松下村塾」。意外と小さかったですが、風通しがすごく良さそうな建物でした。

 

このほかにも松蔭の生家や、松蔭が幽閉されていた3畳半の部屋が当時のまま保存されていて、とても興味深く見学しました。

 

…ハンバーグが食べたい

 

そもそも海鮮料理を食いまくるため企画したこの旅でしたが、

 

連日の新鮮な海鮮攻撃、しかも午前中から活けイカのお造り。

 

ハッ、と気づくと、僕のクチビルは

 

…ハンバーグが食べたい

 

と呟いていました。

 

そこでお方さまがスマホで検索したところ、「ダイニング玄」というレストランがヒット。

 

かなりの人気店らしく、大急ぎで車を走らせると、そこはなんと…。

 

道の駅 萩往還

 

「萩往還」という名の道の駅の中にあるレストランでした。

 

www.hagioukan.com

 

この名前はマラソンが好きな人には、道の駅というより、「山口100萩往還マラニック」としてあまりにも有名。

 

名前は知っているものの、参加さえしたことがない僕のような者には、

 

語ることもおこがましいほど、素晴らしい大会だった、と聞いています。

 

この大会は2018年で終わってしまったのですが、

 

現在は「やまぐち萩往還マラニック&ウォーク」という形で開催されているようです。

www.sportsentry.ne.jp

 

お方さま、若い男性から声を掛けられる

 

ランナーの聖地ともいえるこの「萩往還」の名を冠した道の駅。

 

その中をお方さまは、走ったこともない

 

「大阪ハーフ」

 

のTシャツを着て(7,8年前に走った従妹にもらった)、ランニング用短パンを履いて、ハンバーグレストラン「玄」を探していると、

 

地元のサラリーマンと思しき、若い男性から声をかけられました。

 

「そのカッコウ、萩往還を走るんですね?!」

 

ランT&ランパンで道の駅萩往還をうろついていたら、そう思われても仕方ない。

 

お方さまはこう返事をしました:

 

「いえ、ハンバーグが美味しいレストランを探しているんです…」

 

若い男性は困惑の色を隠せず、ただ、

 

お…。おう。

 

とだけ返事をし、足早に歩き去ったそうです。

 

見蘭牛 ダイニング玄

 

www.hagioukan.com

 

 

お肉とソースの味が絶妙で、とてもおいしいハンバーグでした!!

 

 

昼食=2695円

 

9号線の、向こう側

 

国道9号線は山口県下関市で終わるのだが、

 

関門海峡を渡れ!!

 



 

お方さまがこの旅の最終ゴール地点に決めていた場所は、

 

実は9号線の延長線上にある場所でした。

 

お方さまが最終目的地とした場所とは…

 

大衆割烹 寿久(ひさきゅう)

 

博多駅すぐそばにある居酒屋・寿久。

 

 

tabelog.com

 

2014年、初めてさが桜マラソンを走ったとき、博多の駅前に宿泊し、そのときに出会った居酒屋さん。

 

とにかく「もつ鍋」が美味しくて美味しくてたまらない!!

 

この日、20時ごろの博多かいわいは、戻ってきたインバウンド客たちでごった返していました。

 

「外国人客に占領されてて寿久に入られへんかったら困るなぁ」

 

と危惧していましたが、

 

運よく、すんなり入店できました!!

 

大阪から来ました!!この店を最終目的地にして!!

 

というと、お店のお母さんは喜んでくれました。

 

さっそく、もつ鍋を注文。

 

このスープに…

この具材を投入。

最後に野菜を入れて…

完成。

いただきます!!

はふっ。はふっ!!

美味しいッ!!

 

あまりに「美味しい、美味しい!!」を連呼するわれわれに店員さんが言った。

 

「うちのもつ鍋食べて、その後、いろんな『もつ鍋専門店』に行ったお客さんも、『やっぱり寿久のもつ鍋が最高だ!!』って戻ってきてくれる、自慢料理です!!」

 

外国人、皆無

 

入口を見てるとひっきりなしにお客さんが入ってきていて、3人を超える客は全員が2階に通されています。

 

でも外国人客が誰もいない。

 

外の通りは外国人客であふれかえっている。

 

こんな『美味しくて安い店』に外国人客が誰もいないなんて考えられない。

 

そのことを店員さんに尋ねると、

 

「うちの店、外国人さんはお断りしています」

 

とのこと。

 

「うちの店はずっと昔から、博多のサラリーマンさんたちが通ってくれて、愛してくれて、育ててくれたから。インバウンド客なんて、最初からアテにしていません」

 

大阪の某所に、とても有名な某市場がある。昔からムチャクチャ有名な市場だ。コロナ前、そこは外国人客でごった返していた。

 

やがて某市場は大きく変貌した。完全にインバウンド客にシフトした商売を始めた。何十年と続いた日本人客との商売を忘れ、外国人用にアレンジした商品を、外国人用に高めに設定した値段をつけた。

 

そうして市場はかつてないほどに潤った。連日、食べ歩きの外国人客であふれた。

 

そしてコロナ禍。外国人客がゼロになった時。

 

市場に日本人は、誰もいなくなった。

 

市場は必死に、従来の日本人客に戻ってもらおうと、あの手この手を駆使した。

 

が、一度離れてしまった人の心は戻ってはこなかった。

 

そのことは新聞さえも記事にするほど、コロナ禍における市場の状況は悲惨だった。

 

僕はこの話を思い出した。

 


店員さんによると「昨夜来たなら入れなかったよ」とのことでした。あまりにお客さんが多かったとのこと。

予約もできるので、来店前はぜひ、電話で予約して行ってください!!

 

tabelog.com

 

 

寿久=7230円

 

活けイカから始まって、もつ鍋で終わる。

 

こうして大満足の4日目が終わり、僕たちは2人で9213円の安宿に帰りました…

 

4日目収支=25573円

 

1+2+3+4目計=96849円

 

残金=3151円