走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

ランニングログ 心拍トレーニング10週目 休足日 兼 マフェトンメソッド最終結果

 

f:id:maddiehayes9915544:20170126153942j:plain

 

京都マラソン2017まであと:24日】

 

http://www.kyoto-marathon.com/c_down/img/pic024_2.jpg

 

 

昨日は90分ポイント練習だったが、思いの外心拍状態が良くなかった。

 

かつ、今朝の平常時心拍数が68と高いこともあり、休足とした。

 

血圧と脈拍

 

朝の血圧:130-71

 

朝の脈拍:68

 

昼食前血圧:118-74

 

昼食前脈拍:57

 

item.rakuten.co.jp

 

【今日の体重】

 

▼昨日の食事でマフェトンメソッド2週間テストは終了、今朝一番の体重が、最終日の体重となります。

 昨日より0.4kg減。これで、初日から合計3.2kg減でした。目標5kg減には及びませんでした。

f:id:maddiehayes9915544:20170126160046p:plain

 

摂取カロリー

 

カシューナッツがなくてもやっていけることに気づいたのは、最終日になってからでした。

f:id:maddiehayes9915544:20170126160058p:plainf:id:maddiehayes9915544:20170126160109p:plain 

 

感想

 

左右ともに足底筋膜炎の極めて初期症状、さらに右足ふくらはぎにも微妙な違和感。さらに昨日は心拍状態不調。

 

もろもろを考えて休足とした。

 

体重は3.2kg減した、これを元手にして、これからもなるべく減らしていこうと思う。

 

主治医の渡部先生は、僕の体重を65くらいが良し、とおっしゃっていた。

 

確かに、標準体重の求め方

 

 

標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22

 

に当てはめると、

 

1.67×1.67×22=61.3

 

61.3kgはきついなぁ〜!!(^_^;)あと16.3kgも減らさなあきませんやん!

 

それこそ心臓に悪そう…

 

まあ、循環器系のドクターが言ってることなんで、それを目安に、頑張っていきます!

 

▼ランニング用GPSウォッチ。100kmを目指していた頃もあるので、XTJを使っています。心拍数、ペース、距離、時間、が同画面で見られるのでとても便利です。

item.rakuten.co.jp

 

心拍計。心臓手術明けの僕にとって最も大事なデータなので、最も信頼が置けるメーカーの、最も信頼の置けるガジェットを使うべきだと考えています。

item.rakuten.co.jp

ドコモ口座キャッシュゲットモール