走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

熊野古道 恩師オクム完走祈願は、世界遺産を参詣ウォーク!!!神秘の森で、ポンコツ夫婦は何をみたのか?! その2

 

f:id:maddiehayes9915544:20170607165922p:plain

 

 

▼その1はこちら。

blog.dietrunner.xyz

 

 

さて、熊野本宮大社、参詣道としての熊野古道は、ここはゴール地点であるわけですが、われわれはここからスタートすることにしました。

 

そのため、まずはここで参詣をすることにしました。

 

▼この鳥居をくぐる時、地元の皆さんは深々と一礼をされていましたので、それを真似て、脱帽し、一礼をして入りました。

f:id:maddiehayes9915544:20170607133101j:plain

 

▼急な石段を登ります。

f:id:maddiehayes9915544:20170607133327j:plain

 

まずはお手水で清めましょう。お手水のやり方については、

 

blog.dietrunner.xyz

 

ここで詳しく説明してあります!!

 

柄杓に直接、口をつけるなんてもってのほかですが、ほとんどのおばちゃん連中は柄杓に口をつけていました。口を注ぐ時は、必ず左手に水をとって、その水ですすいでください。

  

参拝について詳細は、熊野本宮大社のHPをご参照ください!

 

www.hongutaisha.jp

 

f:id:maddiehayes9915544:20170607134537j:plain

 

本宮を出て、最初の王子、「祓殿王子」(はらいどのおうじ)へと向かいます。

 

ここは熊野本宮から数百メートルしか離れていない場所なので、すぐについてしまいました。

 

▼熊野本宮大社から数百メートル、まだまだ森にも入らない、こんな道に…

f:id:maddiehayes9915544:20170607151700j:plain

 

▼こんな立て看板があって

f:id:maddiehayes9915544:20170607151759j:plain

 

スタンプを押す台があります!!

f:id:maddiehayes9915544:20170607151910j:plain

 

下調べ不足のわれわれ夫婦は、各王子がスタンプラリー方式になっていることを知らずに来たのでした。

 

たまたま、リュックの中に入れていたメモ帳があったので、急遽、それを御朱印帳がわりにしました。

 

注意!!熊野古道を歩く/走る際には、必ず御朱印帳を持っていくようにしましょう!!!

 

▼祓殿王子のスタンプ、GET!!

f:id:maddiehayes9915544:20170607152329j:plain

 

僕たちが予定していたコースは、このあと伏拝王子水呑王子、を経て、発心門王子

 

わずか数分で最初の祓殿王子についたので、発心門王子もすぐ到着じゃないかな?もっと目的地を遠くしてもいいのでは?

 

と思ったのですが…

 

次の、伏拝王子に到着するのは、この1時間半後なのでした…(^◇^;)

 

f:id:maddiehayes9915544:20170607154251p:plain

 

▼ついに道は、このような様相を呈し始めました。

f:id:maddiehayes9915544:20170607154529j:plain

 

▼木、しか見えない。

f:id:maddiehayes9915544:20170607154619j:plain

 

木々の一本一本が、同じ大きさで、かつ、どれも垂直に伸びています。

 

おそらく、丁寧にお手入れをされているので、このような美しい木々の森になるんだろうな、と思いました。

 

 

 

▼この道しるべ状のものが、ほぼ50mごとに立っているので、道に迷う心配はありません。

f:id:maddiehayes9915544:20170607154834j:plain

 

 ▼美しい森を歩くと、時間を忘れます。

f:id:maddiehayes9915544:20170607155143j:plain

 

▼正規ルートからちょっとだけ外れる、「ちょっとよりみち展望台」に登りました。けっこうな急坂でした。

f:id:maddiehayes9915544:20170607155336j:plain

 

▼正規ルートに戻ります。こんな道が延々と続き…

f:id:maddiehayes9915544:20170607155607j:plain

 

▼スタートして1時間。「三軒茶屋」に到着。優しいおばちゃんのお店。われわれ夫婦はここを「おばちゃんエイド」と呼んでいました。

f:id:maddiehayes9915544:20170607155855j:plain

 

ここは、熊野本宮大社への道と、高野山へと向かう道の中継点になっています。かつてはさぞ賑わっていた場所だったのだろう、と推察されます。

 

関所がありました。お方さまが指差す方向に進むと高野山です。

f:id:maddiehayes9915544:20170607162536j:plain

 

▼らっきょう、つまませてもらいました、美味しかった!!ニンニクや、ワラジも売っていました。

f:id:maddiehayes9915544:20170607160347j:plain

 

 

▼おばちゃんエイドで梅ジュースをもらいました。120円。普通のお値段でした。おばちゃん良心的。

f:id:maddiehayes9915544:20170607160131j:plain

 

おばちゃんが、「奥にトイレがあるから、使っていき」と言ってくれました。こんな山奥のトイレ、ちょっとオエッかも、と思ったら…

 

▼なんと、「バイオトイレ」

f:id:maddiehayes9915544:20170607161234j:plain

f:id:maddiehayes9915544:20170607160610j:plain

 

水洗式ではありません。フタを開けると、1mほど下に、膨大な量の「おがくず」のようなものが敷き詰められています。

 

そして、用を足し終わると、この「スタートボタン」を押すと…

f:id:maddiehayes9915544:20170607160803j:plain

 

敷き詰められていた「おがくず」状のものが何度も何度も回転し、汚物を包みこむようにして抱き込んでいき、やがて汚物は下の層に消えていきます。

 

匂いも何もしない、とても清潔なトイレでした。

 

「おばちゃんエイド」をでて、20分ほど歩くと、ひらけた場所に出ました。

 

f:id:maddiehayes9915544:20170607161552j:plain

 

▼NHKのテレビ小説「ほんまもん」でロケに使われた場所だそうです。

f:id:maddiehayes9915544:20170607161716j:plain

 

このすぐ横が伏拝王子

f:id:maddiehayes9915544:20170608081437p:plain

 

スタンプ台は休憩所横にあります。

f:id:maddiehayes9915544:20170607163537j:plain

 

▼伏拝王子のスタンプです。

f:id:maddiehayes9915544:20170607163653j:plain

 

京都からの旅人が、かなたに見えた熊野本宮に感動し、「伏して拝んだ」から「伏拝王子」。また、和泉式部がここで生理になってしまい、参拝を断念する決意を固めたところ(生理中の女性は不浄ゆえ神社に参拝できない)、熊野権現(熊野神社に祀られている神様)が快く受け入れた、との伝説があるそうです。グッジョブ!熊野権現!!

f:id:maddiehayes9915544:20170607164210j:plain

 

▼伏拝王子横の休憩所、「伏拝茶屋」。行きも帰りも、なぜかここには白人さんの姿を多くお見受けしました。

f:id:maddiehayes9915544:20170607164457j:plain

 

このあとは水呑王子、と発心門王子ですが…

 

実はこのあと、われわれはちょっとした恐怖体験をすることになります…

 

www.rundietrunner.com