走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングログ 7/31 久しぶりのお方さまランも、3kmしか走れず。

ランニング 今月の累計走行距離:96.42km 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:2.6kg 総評 今日は久しぶりにお方さまと走りに出るも、暑さにやられてお方さまダウン。 2年前、道マラ10kmを走破した年は、身体中を濡らしながら走れば5k…

デブログ!!「まんじゅうが食いたい。腹が割れるほど」の巻!!

妻:丸芝饅頭堂さんの大福って、美味しいよな!! blog.dietrunner.xyz 夫:うん、めっちゃ美味しい!! 妻:まんじゅうの皮、柔らかくてもちもちで。薄すぎず、厚すぎず…。 夫:中のアンコが絶品や!!甘すぎず、濃厚で。皮と相まって、素朴やけど上品な甘さ!!あ…

交野トレイルランニングチャレンジカップ。応援、誘導、ゴール地点で感じたこと。「トレイルランニングとは、タイムスリップである」説!!

昨日は第三回交野トレイルランニングチャレンジカップを応援に行ってまいりました!! 友人が実行委員長を務めていることもあり、徒歩で行ける応援ポイントを教えてもらいました。 気温は34度。灼熱。 JRの星田駅から、約1km。星田七丁目のバス停を目指して歩…

ランニングログ 7/30 ふくらはぎ違和感に注意しながら3日あけて様子見ラン!!

ランニング 今月の累計走行距離:91.25km 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:2.6kg 総評 三日あけてのラン、ふくらはぎ問題はかなり解消してきたが、ゆっくりキロ8分で走る。前回もこれで問題なくなって、7:30にしたらまた違和感が…

交野里山トレイルランニングチャレンジカップ!

誘導係やってます! ランナー、スタッフさんともに頑張ってらっしゃいます!

書評「BORN TO RUN 走るために生まれた」ランニングの常識をことごとく覆した一冊、三つのテーマの中で僕がいちばん面白いと感じたもの

本書の第1刷が発行されたのは2010年2月なので、もう7年も前になります。 BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族" 作者: クリストファー・マクドゥーガル,近藤隆文 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2010/02/25 メディア: …

第3回交野里山トレイルランニングチャレンジカップ!! 7/29、コスパ最高のトレランイベントに要注目!!

昨日ご紹介した、ソトアソさんが経営されているカフェ「ソトカフェ」。 blog.dietrunner.xyz そんなソトカフェの1階のカウンターで話し合われていたのが、今週末に行われる 第3回交野里山トレイルランニングチャレンジカップ の最終打ち合わせ!! katano-sato…

ソトカフェ ソトアソさんが経営するカフェは、アウトドアな雰囲気が店内を満たし、コスパ最高のランチがいただけるお店!!

こちらの記事に書かせていただいた、トレランに特化したアウトドア専門店「ソトアソ」さん。 blog.dietrunner.xyz ソトアソさんの、公園を挟んだ目の前に「ソトカフェ」さんがあります。 ソト カフェ 関連ランキング:カフェ | 私市駅、河内森駅 1階にもカウ…

ランングログ 7/26 体が重い不調ラン、こんな日は無理をしては怪我をするを実感しました

ランニング 今月の累計走行距離:86.20km 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:2.2kg 総評 昨日と打って変わって体が重かった。こんな日は早く切り上げるべきだということを身をもって体感する。 というのも、最近は6.4kmのコースを走…

ルパンと手を組み、マイクロチップを盗みだせ!!!「妻夢シリーズ」

妻:…夢…。みたよ… 夫:…また見たんや… 妻:職場の…係長に呼ばれて…。 夫:うんうん。 妻:「明日から、『大物政治家』さんのところにお手伝いさんとして行ってもらう」って辞令を受けてな… 夫:…百貨店の?婦人靴売り場のレーコが?何で『大物政治家』のお手…

ランニングログ 7/25 直前の驟雨で中断も、高湿度の6kmラン!!

ランニング 今月の累計走行距離:79.81km 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:2.3kg 総評 ガーミンが衛星を補足待ちの間に驟雨に逢い、一旦中断するも、直後にやんだので走り出した。 湿度は高く、ぬるま湯の間を走っている感じがし…

「ソトアソ」私市駅前にあるトレラン専門店!!最新トレランリュック、シューズ、その他グッズがところ狭しとひしめき合ってテンションMAX!!スタッフさんの人柄も最高で、ランナーにとっての夢の国!!

「読みにくい地名・関西編」という話題が出た時に必ず出てくるのが 「放出」(はなてん) 「喜連瓜破」(きれうりわり) 「十三」(じゅうそう) これらの地名が出てきます。 しかし、そういう話題になった時ですら出てこない、 「私市」。 実はこう書いて「…

リモコンが壊れた!!犯人は誰だ??!!〜お方さまの苦笑日記〜

ほら、駅で切符を買おうとしているおばちゃん。 自動券売機で、必要以上の力でボタンを押し続けているおばちゃん、よく見かけますよね。 「スッ」と、タップするだけでいいのに、 「グイィィィィ〜〜〜ッ!!!」 とねじ込むように押し続けているおばちゃん。 …

ランニングログ 7/23 曇天ながら湿度が高く、滝汗ラン!!

ランニング 今月の累計走行距離:73.38km 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:2.7kg 総評 曇っていたが湿度が高く、汗の出方は晴れていた昨日と変わらないくらいだった。まるでぬるま湯の中を走っているような感じ。 ふくらはぎのイ…

デブログ !!「『バンジーコイル』で危機を回避せよ!!」

夫:100kgあった時の悩みのひとつがな。 妻:ウンウン。 夫:スーツのズボンに余裕がないわけや。 妻:太ってるからやね。 夫:そう。腰回りとか。パンパンやねん。 妻:そうやなあ。 夫:電車に乗るやろ。 妻:乗りますか。 夫:座るやろ。 妻:座りますか…

ランニングログ 7/22 かなりの炎天下の6kmラン 体重減らず苦しむ

ランニング 今月の累計走行距離:66.99km 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:2.7kg 総評 右の膝とふくらはぎに注意しながらのランニングは、キロ8〜7:30くらいが限度だが、ついつい7:00くらいに上がるとふくらはぎが危なくなってく…

"LINE Out Free" LINEを使って無料で固定電話に電話する方法

LINEを使って固定電話に無料で電話ができます。 ・30秒間、広告を見なければなりませんので、急ぎの用には不向き ・1回の使用は3分間 ・1日5回まで という制限はありますが、知っておいて損はないと思いますのでレポートしますね。 ①LINEをタップ。 ②画面の…

ランニングログ 7/21 久しぶりの6km快適ジョグも体重増!!

ランニング 今月の累計走行距離:60.57km 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:2.4kg 総評 ランニングは昨日休足日としたので、今日は6kmを走った。膝とふくらはぎと会話しながら、キロ7:30程度のゆっくりランは、実に爽快だった。 と…

ダイエットランナーの懺悔。

ダイエットランナーなのに…。 昨日は久しぶりに35度の大阪城で走り(といっても故障明けなので5kmだけ)、JO-TERRACEまで行くと、ついつい こんなヤツを食べてしまいました…。 今日は粗食で行こう、と思っていたら、友あり遠方より来る。例の香留壇のハンバ…

RUNNING BASE 大阪城を利用して来ました!!使い勝手などをレポートします。

オープンして約1ヶ月が経過した"JO-TERRACE OSAKA"。 blog.dietrunner.xyz 全体像は以前レポートしましたが、やはりランナーとしてはランステ(ランニングステーション)である「RUNNING BASE 大阪城」の内容を知りたい、と思っていましたので、昨日行ってま…

デブログ!!「新説・デブ=両生類説!!」

妻:(待合室のない駅で電車を待ちながら)あぁ〜…。暑い…。クラクラする〜… 夫:暑いなあ。 妻:あんたは…。ほんまに暑いの? 夫:暑いに決まってるやん。 妻:でもなんか…。元気やん? 夫:元気、ではないけど。麗子より、暑さには強いかなあ。 妻:35度も…

ランニングログ 7/19 久しぶりの大阪城ラン。灼熱に不慣れな体に無理はさせず

ランニング 今月の累計走行距離:54.13km 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:1.9kg 総評 今日はお方さまと久しぶりの大阪城へ。 梅雨明け宣言が出た猛暑日で、お方さまは暑さに弱いので、1kmも行かないうちにノックダウン。飲み水と…

帽子派?サンバイザー派?両者の違いはなんなのか、考察してみました!!

ランニングの際に帽子をかぶっているランナーもいれば、サンバイザーで走っているランナーもお見かけします。 僕は100%帽子派です。 子供の頃から、「外に行くときは帽子をかぶるように!!日射病になるから」と言われて育って来たので、外出時に帽子を手放し…

Trattoria Romana トラットリア ロマーナ 美味しくてリーズナブルなイタリア料理のお店。JR八尾駅そば

たまにはイタリアンが食べたいねえ、とお方さまと話していたところ、JR八尾駅そばに人気のイタリアンのお店があるとの噂を入手。早速潜入してまいりました!! トラットリア ロマーナ お店の名前はどうやら「ローマの大衆食堂」という意味のようです。 トラッ…

ランニングログ 7/18 朝ランの習慣化を目指そう。膝、ふくらはぎに注意してキロ8分

ランニング 今月の累計走行距離:49.06 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:2.1kg 総評 キロ8分という超ゆっくりランが、膝にもふくらはぎにも負担が来ないちょうどいいラインであるようなので、しばらくはこれでいこうと思う。 先週…

ランニングログ 7/17 ふくらはぎ不調につき3日ぶりスロージョグ、なんとか復活も体重増

ランニング 今月の累計走行距離:43.94km 心拍数 今日の体重 今月末までの目標:78.8kg 目標まであと:2.3kg 総評 ふくらはぎに違和感があったので3日走らなかったらあっという間に体重が増えてしまった。月初から2kg減の目標で、楽勝かと思っていたけどかな…

ワラーチ作りを簡略化!!「歩く」ワラーチならこれで十分。総額2,470円、4工程で出来上がり!!「お方さまの足回り講座」

さて、歩くワラーチシリーズもいよいよ、本格的ワラーチの作り方をご紹介して終わりになります。 基本的には、木村東吉さんが細かく指導していただいているこのサイトの模倣と思っていただいて結構です。 www.greatoutdoors.jp ここでは、ビブラムシートに中…

ルナサンダルを通販で購入する際に、サイズを間違えない方法!!

我が家では夏場の履物として絶対的な地位を誇るルナサンダル。最近ではアウトドアショップなどでも販売しているところが増えました。 近所に売っているお店がなくても、通販サイトでなら簡単に手に入りそうです。 (ルナサンダル)LUNA SANDALS Venado 2.0 US9…

丸芝饅頭堂・涼感あふれる夏の和菓子のラインナップが揃いました!!

こちらの記事でもご紹介させていただいた、丸芝饅頭堂さん。 blog.dietrunner.xyz 絶品の大福餅が1個70円と言う信じられないお値段で売ってくれています。 たぶん、八尾近辺で太刀打ちできるお店はないと言っても間違いない名店。 季節が夏になってまいりま…

心房細動ランナー、突如出現した美女に心拍数上昇の巻

昨日は、3ヶ月ぶりの外来。 前回の結果が良好だったと言うことで、2ヶ月ごとの通院が3ヶ月になったのだと思います。 心電図 心電図を受診してからの診察と聞いていたので、15時の予約のところ14時30分に到着。病院内は、いつもより空いている感じ。 でも、心…