走れダイエットランナー!

ポンコツ夫とポンコツ嫁はん。ランニングで健康維持しつつ映画やテレビ見ながら言いあらそうブログです。

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:19日!「疑惑の飲酒量の巻」

疑惑の缶ビール 自らの高すぎる血圧と戦い、健康な身体を手に入れるべく、休肝日設定をしたお方さま。 京都マラソンもいよいよ目前だ。第一回休肝日は、イライラ全開でオールオッケーとは言えない結果だったかもしれないが、次回に向けての大きなヒントがあ…

「ホットクリーム」。塗るだけでポカポカというこのクリームは、真冬マラソン寒さ対策の救世主となるのか?!実体験レポート!!

真冬に行われることも多いマラソン大会において、体温の維持は大きな問題。低体温症にでもなったら命の危険さえ指摘されています。 これまでも、 ・手袋 dietrunner.hatenablog.com ・ウィンドジャケット dietrunner.hatenablog.com ・アンダーウェア dietru…

ランニングログ 心拍トレーニング11週目 7-4日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

【京都マラソン2017まであと:19日】 冬の寒さかぶり返してきた。 「ホットクリーム」なるアイテムがある。塗ると暖かくなる、というクリームだ。 こいつが真冬のマラソンで使えるのかの実体験レポートにはちょうどいい寒さとなった。 先日いちど実験してい…

ランニングログ 心拍トレーニング11週目 7-3日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

【京都マラソン2017まであと:20日】 今日は朝から雨。 昼前には雨が上がり、日が照って来た。 お方さまがハムの違和感を訴え、整骨院へ行っていたため、ランニングは夕方出ることとした。 日が照っていた昼は、気温がかなり上昇していたので、4時ごろ走りに…

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:20日!「整骨院にてハム張りほぐし、ビルドアップはジョグに変更。ゆるい!ゆるすぎる!の巻」

ハムストリングスの違和感 昨日、若干ではあるがハムストリングスに違和感を感じ、予定していたランニングを取りやめたお方さま。 今朝、早速行きつけの整骨院で診てもらって来た。 右のハムは確かに張ってはいるが、炎症が起きているというほどではない。た…

靴ハカセ・お方さまの「足まわり講座」No.9 「靴ハカセ流・パンストを快適にはく方法」

みなさんこんにちは!お方さまの足まわり講座です。 オフィス勤務の女性の皆さんは、パンストを履かれている方が多いのではないでしょうか。 アメリカ映画なんかで、働く女性が靴を脱ぐシーンでも、あまりパンストを履いているのを見ることはないように思い…

ランニングログ 心拍トレーニング11週目 7-2日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

【京都マラソン2017まであと:21日】 本日は大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソンの開催日。大阪で行われるマラソンイベントとしては、最大級のものだ。 応援に行かねばならないので、休足日といたしました。 詳しくは下の記事に書きました。 dietrunne…

大阪国際女子マラソンと大阪ハーフマラソンの応援に行ってきました。選手の皆さん、素晴らしかったです。応援ポイントについて。そして、声を枯らして応援した、吉田香織選手について。

女子のエリート選手が出場する、大阪国際女子マラソンと、制限時間2時間のシリアスなハーフマラソン、大阪ハーフ。 毎年、この時期に同日に行われるこの大会。 知人の国際ランナーが出場されるので、毎年、応援に出かけている。 今年も行ってまいりました。 …

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:21日!「突然発表!ハムストリングスの違和感!急遽、朝ジョグは筋トレに差し替え!の巻」

今日は朝練40分ジョグ。 お方さまの名誉のために申し上げると、ちゃんと時間通りに起床し、走りに行く気は満々だったのは間違いない。 しかし!突然の発表が! 「モモの裏あたりにそこはかとない違和感がある…」 えっ!それってハムストリングス?ランナーの…

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:22日!「今日は正々堂々の休足日。しかし2回もサボりがあった。だからと言って、休足日は守る!の巻」

今日は休足日。 お方さまは自分のランニングスケジュールを自分で組み立てている。 本格的に始動したのが1月11日。それまでぎっくり腰で走れなかったから。 と言って、急にいっぱい練習したらまた故障をしてしまう。 そこで「低負荷高頻度」を合言葉に、少し…

お方さま・再起動(リブート)!!ポンコツ夫婦ランナー(妻)の軌跡 その3 【フルマラソン編】 そしてついに!フルマラソンへ!17ヶ月前、キロ9分で1kmも走れなかったヤツが、いかにしてフルマラソンに挑んだのか?! その1

想定外の、さが桜マラソン2016エントリー問題 真夏の北海道マラソンファンランを無事、走破したお方さま。 そして2015年10月20日。さが桜マラソン2016のエントリー開始日。 例年通り、僕はフルマラソン、お方さまはファンラン、で申し込むつもりでした。 と…

ランニングログ 心拍トレーニング11週目 7-1日目 元・心房細動ランナーとお方さま、ポンコツ夫婦のフルマラソンチャレンジ日記

【京都マラソン2017まであと:22日】 ▼ちゃんと2名分、到着しました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 昨日、一昨日と、心拍の状態が悪かったので、10週目が昨日で終わったことでもあるし、休足するか?とも思ったが、あまりの好天に誘われて走ることにした。 寒さ対策の一環とし…

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:23日!「寝不足解消の朝は?起きるかおもたら起きへんのんかい?!ドリル?ドリル?ドリルすんのかーーい!の巻」

遅番=朝練の公式 お方さま最大の苦手部門。早起き。 しかし、マラソン大会本番前となると、サボるわけにはいかない。 遅番の日は朝練だ。 「あ!こんな時間!起きやな」 というお方さまの声を聞きながら、僕は着替えていた。 着替えが終わり、お方さまの方…

2週間の徹底した糖質制限、マフェトン食。僕が食べていたものをご紹介します。

1月12日に、突然、「今から糖質制限状態に突入する!」という僕の宣言を皮切りに、なんの準備段階もなくお方さまは僕のためにマフェトン食=糖質制限料理を作ることを余儀なくされた。 そのため、下にアップした料理などは、お方さま的には不本意な状態の料…

ランニングログ 心拍トレーニング10週目 7-7日目 

【京都マラソン2017まであと:23日】 お方さまが遅番につき、早起きして朝練の日なので、必然的に僕も付き合うパターン。 が、少しお寝坊になられたお方さま。(この辺りは『お方さまのランニングログ』に詳しく書く予定です。お楽しみに!) 40分ジョグ予定…

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:24日!「いつ以来かわからない休肝日だん!しかし事態は思わぬ方向へ!の巻」

休肝日でトラブル発生! 「口だけ番長」かと思われた、お方さまの休肝日宣言。 しかしこうしてブログに書くことで引っ込みがつかなくなり、退路を断たれたお方さまは、嫌なことは早々に片付けよう、とばかりに、急遽、昨夜、決行あそばされたのでした。 昨日…

マフェトンメソッド 2週間テスト 結果報告 体重は14日で3.2kg減でした。

クリストファー・マクドゥーガル著「ナチュラル・ボーン・ヒーローズ」に書かれている、マフェトンメソッド2週間テストの内容です。 ステップ1:2週間テスト ダイエットというのは、減量は意志の力の犠牲の問題という、羞恥心をベースとしたばかばかしい考え…

ランニングログ 心拍トレーニング10週目 休足日 兼 マフェトンメソッド最終結果

【京都マラソン2017まであと:24日】 昨日は90分ポイント練習だったが、思いの外心拍状態が良くなかった。 かつ、今朝の平常時心拍数が68と高いこともあり、休足とした。 血圧と脈拍 朝の血圧:130-71 朝の脈拍:68 昼食前血圧:118-74 昼食前脈拍:57 item.…

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:25日!「ついにきた!奇跡の休肝日!しかし…!!」

▼写真はイメージです。 今日は休肝日! なんと!今日は1時間ポイント練習を行なったので、汗をかいた後の「…ぷはぁ〜〜!」があるのかと思いきや! 11月に高熱を出し、やむなく飲まなかった日以来の、休肝日となりました! パチパチパチパチ〜〜!! ちなみ…

ランニングログ 心拍トレーニング10週目 7-6日目 兼 マフェトンメソッド2週間テスト14日目

【京都マラソン2017まであと:25日】 今日、お方さまは休みなのだが、16時まで所用のため、外出。その後、ポイント練習をする予定だったので、スタートがすっかり遅くなってしまった。 ランニングログ ▼今日は心拍機能が久しぶりに不調。 ▼心拍数。平均心拍…

現在進行形の右の足底筋膜炎、マッサージ効果で悪化は防げています!アイシングとマッサージの方法

10日ほど前、明らかな違和感を感じた右足の土踏まず部分。 もう左右合わせたら5回は経験している足底筋膜炎であることは間違いありません。 今から2年前、大阪にある、スポーツ医療で有名な、島田病院さんで見ていただいた時の模様は下の記事に書きました。 …

妻夢シリーズ:いつも、オモロい夢ばっかりと思うなよ!の巻

妻:あのさぁ… 夫:うん?起きたん? 妻:夢みたんですけどね… 夫:(またですか…) 妻:アンタとふたりで、湯河原に行くねん… 夫:行ったことないやん湯河原…ガキの使いの「笑ってはいけない」の湯河原編でめっちゃ笑っただけやん… 妻:女将さんがエエ人でな……

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:26日!

▼写真はイメージです。 休肝日についての進捗状況 休肝日対策として、僕にコカコーラの購入を命じたお方さま。 今はノンアルコールビールというものもあるが、お方さまとしては、飲まない日はノンアルコールより、コカコーラがいいと思う、というお申し出が…

ランニングログ 心拍トレーニング10週目 7-5日目 兼 マフェトンメソッド2週間テスト13日目

【京都マラソン2017まであと:26日】 お方さまは早起きして朝練の予定だったが… お疲れであそばされたご様子につき、「オサボリDAY」と相成りました。 僕自身が、明日は久しぶりの90分走。足底筋膜炎の不安も拭えず、今日は寒いし、僕もサボろうかな〜と言う…

妻夢シリーズ:「空条承太郎と、暮らそう。」

妻:夢…みた… 夫:(めんどくさい…)ウンウン。どんな夢? 妻:アタシとな… 夫:(うんざり気味)ウンウン。 妻:アンタとな… 夫:(投げやり)ウンウン。 妻:承太郎とで暮らしてるねん… 夫:(食いつく!)承太郎?空条承太郎?! 妻:うん… 夫:(続きが…

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:27日!

お方さまの休肝日宣言 お方さまはここのところ、僕とは違って順調に体重が落ちて、今や、自分で設定した目標体重になったとのこと。 毎日見ているので気付かないが、確かに昔に比べると肩のあたりの肉がなくなってほっそりしてきている。 夫として正直に言う…

ランニングログ 心拍トレーニング10週目 7-4日目 兼 マフェトンメソッド2週間テスト12日目

【京都マラソン2017まであと:27日】 今日、僕は休足日。 が、お方さまは40分ジョグの日。早く起きて朝練。 お方さまは早起きが大の苦手だが、今日は自主的に起き出した。 近畿地方は日本海側に大雪警報が出るほどの寒い朝となったが、僕もお方さまと外に出…

今月も行ってきました!久宝寺こうえんマルシェ

毎月第四日曜日に開催されている、久宝寺こうえんマルシェ。ここのところ、久宝寺緑地で練習させていただくことが多いので、楽しみにしていました。 作り手と食べる人が顔を合わせることからはじまる。久宝寺こうえんマルシェは、地域の農産物や有機農産物、…

お方さまのランニングログ 2回目のフルマラソン 兼 ダメ夫のペーサー役として、果たして完走できるのか?!京都マラソン2017まであと:28日!

京都マラソンは、僕にとって、心臓手術後の復帰戦になるわけであるが、お方さまにとっても、自身2度目のフルマラソンチャレンジとなる。 ただし、今回は、僕のペーサーとして走るということになっている。 2016年4月3日のさが桜マラソンでは、お方さまが初フ…

ランニングログ 心拍トレーニング10週目 7-3日目 兼 マフェトンメソッド2週間テスト11日目

【京都マラソン2017まであと:28日】 今日はお方さまも休日につき、久宝寺緑地でポイント練習。車で移動中、やや強めの雨が降ってきたので、休止という言葉が頭をよぎるが、今日は第四日曜日、久宝寺マルシェという市場が開かれる日なので、とりあえず行って…